パパはギタリスト☆第38話

前回は、2人目が誕生して子育ての大変さを改めて知ることになった(思い出した)というお話をした。

【第37話☆2人目の育児は余裕だと思っていた…

そしてその話には続きがある。

やはりかなわない

どうあがこうと逆立ちしようと、ママの偉大さは揺るがない。

子育て界の絶対王者。その名も「ママ」だ。

僕にとってママはとにかく手が8本くらいあるように見える。それくらいの仕事量をとにかくこなす。しかも単発ではなく毎日。規則的にではなく、不規則な事ばかりでも見事に対応してしまうのだ。

こんなことできるのって世の中でママだけだ。

世界中のママに感謝を。まずは自分の一番身近にいるママに感謝を。

子供に慕われたいだとか、愛されたいという気持ちはものすごく強い。けど、男のその願望はもはやワガママと言ってもいい。

「働かざる者食うべからず」という言葉があるが「働かざる者愛されたいなんて言うべからず」だ。

どこかでママに息抜きさせてあげたいというのが僕の今の一番の目標かもしれない。その目標のためにはとことん働いて働いて、働き続けることしか今はできないのだ。

 

▼娘たちの成長をつづる4コマ漫画「パパはギタリスト」の作品は、こちらをクリック!
パパはギタリスト

【田村次郎】北海道で活躍する3人組バンド「HAMBURGER BOYS 」のギタリスト。2016年9月に長女の麦(むぎ)ちゃん、18年1月に次女の凪(なぎ)ちゃんが誕生し二児の父親となる。Twitterは「@jirooowww 」。

【HAMBURGER BOYS】2012年1月に札幌市で結成。Vo.山田雄太、Gt.田村次郎、DJ.金田ヒデミ。 斬新な歌詞とキャッチーなメロディーに、ジャジーかつセクシーなギターリフの絡み合いが特徴。公演情報は公式サイトから。

【子育て4コマ】子育て中のママは腕が8本くらいありそう