ニューアルバムを引っさげたワンマンツアー「ROLL ON 48」をマイナビBLITZ赤坂で開催したフラワーカンパニーズが、7月に夏のワンマン企画の開催を発表した。

まずは7月7日(土)7月8日(日)に静岡Sunashにて「フラカン、2018真夏の2デイズ」の開催が決定。毎年各地で行なっているフラカン恒例のセットリストほぼ被りなしのワンマン2days企画で、今年は静岡Sunashにて初の開催となる。

さらに、一昨年から始まったフラワーカンパニーズ夏の大阪ライヴ企画「オオサカサマレスト!」の開催が決定。最高の夏!そして夏のひとやすみに熱い大阪でフラカンのライヴを!という趣旨のもと、フラカンはワンマンセット、さらにオープニング弾き語りゲストも呼んで行ってきたこの企画を、今年からプチリニューアル。フラカンのワンマンライヴセットの中に様々なゲストミュージシャンを招くスタイルで、4人+ゲストミュージシャンのエッセンスを投入し、さらに濃くさらに深く、かつ絶対的に楽しいライヴステージを繰り広げるという、フラカンの音楽の新たな魅力、新たな可能性も楽しめる特別なライヴになること間違いなしの企画だ。

プチリニューアル最初の今年は、「オオサカサマレスト!」に加え、「トウキョウサマレスト!」と題して東京でも開催が決定した。今年のゲストミュージシャンは圧倒的なパフォーマンスでメンバーとお客さんを魅了した真城めぐみ&うつみようこによる”BABA”とも発表された。

静岡2days&「サマレスト!」@東京、大阪開催決定