『カードキャプターさくら クリアカード編』第9話上映会が、2018年3月7日にニコニコ生放送にて放送された。

 ここでは、本放送のコメントデータを抽出し、とくに盛り上がっていたシーンTOP3を紹介していく。

(画像は『カードキャプターさくら』公式サイトより)

『カードキャプターさくら クリアカード編』第9話盛り上がり指数TOP3

『カードキャプターさくら クリアカード編』第9話上映会におけるコメント数のグラフ。

※コメント盛り上がり指数
1分間あたりのコメント数からそのシーンの盛り上がり度を編集部独自に算出した数値。

1位:小狼、告白目前まで言葉を紡ぐ

『カードキャプターさくら クリアカード編』第9話上映会より)
『カードキャプターさくら クリアカード編』第9話上映会より)

 もっとも盛り上がったのは、小狼がさくらとのデート中に「つき…つき…」と照れながらも言葉を紡いでいくシーン(①12:35ごろ)

 デート中のさくらと小狼は水族館のティールームで休憩に入ると、ここで小狼が動きだす。

 顔を赤らめて「つ…つ…」と言い始めたかと思うと、さらに顔を赤くして「つき…つき…」と一文字ずつ告白らしき言葉をさくらに向けて紡いでいった。

 そんな小狼の行動に便乗した視聴者たちは「つ」「つき(月)」などのコメントを大量に投下していた。

2位:知世が用意した潜入班にさくら驚く

 2番目に盛り上がったのは、知世がさくらたちの水族館潜入をお手伝いするシーン(③15:30ごろ)

 水族館でカードの反応に気付いたさくらは、クロウカードのときと同じように夜間での潜入を試みる。

 その際、知世がさくらたちの護衛としてSPを用意したため、見知らぬ人たちに囲まれる。これにはさくらも「ほえぇぇぇ」と驚きの声をあげ、恥ずかしがっていた。

 さくらの驚き声や新たな衣装に「ほえぇぇぇ」「かわいい」などのコメントが見受けられたほか、知世のカメラマン対応に「●REC」コメントが確認できた。

3位:小狼と桃矢、睨み合う

 3番目に盛り上がったのは、小狼と桃矢がさくらを挟んで睨み合うシーン(①11:17ごろ)

 デート中のさくらと小狼は水族館のティールームへと足を運ぶ。するとそこには臨時でバイト中の桃矢がおり、さくらを挟み小狼と桃矢が互いをにらみ続けていた。

 小狼と桃矢の遭遇に対して「あ」「兄貴」といったコメントが行われていた。

第10話は3月14日放送予定

『カードキャプターさくら クリアカード編』関連記事

新キャラは秋穂の執事! 手作りケーキにさくらもご満悦。ニコ生コメントと振り返る『カードキャプターさくら クリアカード編』第8話盛り上がったシーン