pixivが、日本初となる“キャッシュレス”の同人誌即売会「pixiv MARKET」を、6月10日に東京・池袋で開催することを発表した。同イベントでは現金は使用不可、支払い方法はpixivのモバイル決済アプリ「pixiv PAY」のみとのこと。

pixiv PAYとは、販売者側が表示するQRコードを読み取ることで、購入者はあらかじめ登録したクレジットカードで手軽に支払いができる決済アプリ。利用にあたってはpixivアカウントとクレジットカードの登録が必要となっている。

イベント会計時の混雑や釣り銭の用意、盗難の不安など、従来の同人即売会にありがちな課題を解決するためのアプリだという。Twitterでは、

“エッ!イベント前日に大量の小銭を用意しなくてもいいって本当っぴ!?”
“これが即売会のスタンダードになったら、年齢確認は不要になって、現金ハンドリングリスクも、スリに遭うリスクもなくなる……!”
“コミケでも導入すればよいと思います”

とその利便性に期待する声が多い。

本イベントの開催理由について、pixiv MARKETの公式サイトでは「pixiv PAYを通じてモバイル決済の利便性と可能性に触れる機会の場を提供したいという想いで企画したイベントです」と説明している。サークル参加無料、入場料も無料であるため、

“サークル参加費無料でサンシャインで開催って、凄いな…。”
“pixiv「手数料無料に加えてキャッシュバックまでしても、いまいいち流行らない。pixiv PAY限定のイベントをやるぞ」
強い……。“(原文ママ)

と、アプリ普及に向けての並々ならぬ意気込みを感じ取るネットユーザーも。しかし、その一方で

“大きな欠点は誰でもクレジットカードを持っているわけではないというところか”

と想定される課題を懸念する声や、

“LINE Payだけじゃなくてpixiv MARKETといい、Kyashといい、paymoといい、キャッシュレス戦国時代の幕開け感がある”

と近年急増するモバイル決済サービスを引き合いに出し、新しい時代の到来を予感する声も。イベント開催によって、「pixiv PAY」の普及を加速することができるのか、注目だ。
(飛鳥 進)
■関連リンク
・pixiv MARKETとは
https://market.pixiv.net/

・日本初のキャッシュレス同人即売会「pixiv MARKET」開催決定 現金での支払いは不可
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1803/07/news115.html