(©ニュースサイトしらべぇ)

11日の『ワイドナショー』(フジテレビ系)は、「名古屋シティマラソン」放送のため休止。番組のファンから嘆きの声があがった。

■短期間で2回の放送休止

『ワイドナショー』の放送が休みとなるのは、2月25日の「東京マラソン」中継に続き2回目。もちろんこれまでもスポーツ番組が入るケースはあったのだが、短期間に集中することは珍しい。

また、4日の放送では松本人志が編集について以下のようなツイート。

この発言について松本がどのようなコメントをするのか注目されていた。ツイートをきっかけに出演者とスタッフが揉めるなど、異変が起きているというわけでは、ないのだろうが…。

また、『R-1ぐらんぷり2018』開催直後で、優勝者の濱田祐太郎出演を期待する声もあっただけに、肩透かしを食らったと感じた人もいたようだ。

いずれにしても今週のみ休止で、来週以降は通常どおり放送されるものと思われる。

■ネット民は悲しみの声

番組を楽しみにしていたファンからは、「つまらない」「寂しい」などの声が。

■日曜朝10時は激戦区

日曜朝10時は『サンデー・ジャポン』(TBS系)『ワイドナショー』(フジテレビ系)『誰だって波瀾爆笑』(日本テレビ系)『日曜ワイド』(テレビ朝日系)など人気番組がひしめく激戦区。

松本人志がメインコメンテーターを務める『ワイドナショー』はその発言がなにかとニュースになるが、視聴率が突出して高いわけではない。

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,357名に日曜朝10時のテレビ番組で「何を見ているか」調査したところ、『ワイドナ』は12.0%で2位となっている。

(©ニュースサイトしらべぇ)

今回『サンデー・ジャポン』を視聴した人も多いよう。

隔週放送で日曜のルーティーンを変えてしまう人も出るだけに、安定的なレギュラー放送は激戦区を勝ち抜く必須条件だと思われるのだが…。

・合わせて読みたい→「お前が神様なんじゃねえよ」 ドタキャンする迷惑客に店舗経営者の貴闘力とヒロミが怒り

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1.357名(有効回答数)

番組に異変が起きている? 『ワイドナショー』が短期間で2回の放送休止