テレビ朝日系特撮ドラマ「仮面ライダーエグゼイド」の檀黎斗/仮面ライダーゲンム役で知られ、現在人気急上昇中の俳優・岩永徹也のファースト写真集「Messenger」(3月14日発売、2,800円+税)から、本編には掲載されていないアザーカットが公開された。

 同写真集は、岩永自身がインスピレーションで決めたAからZまでの頭文字のキーワードを写真で具現化。さまざまなシチュエーションや表情で、26通りの岩永を楽しむことができる。また、写真だけでなく、自作の歌詞やポエム、直筆のイラストも掲載されている。

 今回公開されたアザーカットの注目は“土管ショット”。「仮面ライダーエグゼイド」の劇中シーンで、土管の中からドヤ顔で復活したファンの間で話題のシーンを彷彿させるような、印象的なカットとなっている。

 岩永は「例えば未来に何か1つ残せるとしたら、私はこの写真集を選びたい。それ程までに思える最高の作品が完成しました。今の自分の言葉で伝えたいメッセージをAからZまでのアルファベットに込めています。等身大で最大限の26人の岩永徹也、たくさんの方に届くといいな」とコメントを寄せている。(清水一)

シューーール! 岩永徹也のファースト写真集「Messenger」アザーカットより