(Noel Hendrickson/Valueline/Thinkstock)

女性はスカートもパンツも履く一方で、男性がスカートを着用する文化はまだまだ一般的ではない。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,344名に「ファッションについて」の調査を実施。

「男性もスカートを履く習慣が広がればいいと思う」と答えた人は、全体でわずか6.7%。男性用のスカートは、あまり求められてはいないようだ。

■若者の一部は好意的

年代別では、20代から30代が他よりも多くなっている。

男性のスカートグラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

普及して欲しいと答えた男性からは、ファッションの広がりに期待する声が上がった。

「男性のファッションは女性よりバリエーションが薄いから、スカートが取り入れられたら、もっとおもしろくなりそう」(20代・男性)

さらには、機能性の魅力を上げる人も。

「夏は涼しそう」(30代・男性)

■すね毛だらけの足を見せたくない

男性のスカートに批判的な人からは、次のような意見が上がった。

「スカートから伸びた、すね毛だらけの足なんて誰も見たくないでしょ。スカートを履くようになれば、剃るのかな?」(30代・男性)

選択枠が増えるだけで、絶対にスカートを履かなくてはいけないわけではないのだが…。

「自分が履くのが嫌なので」(40代・男性)

■女性はメンズファッションをしやすいのに…

昔からメンズファッションを好んで着ていたという女性は、男性のスカートについて次のように語る。

「女性が男性寄りのファッションをしても、『ボーイッシュ』と受け入れてくれる。面倒なのは、親から『たまには、もっと女の子らしい服装にしなさい』って言われるくらい。

しかし、これが男性の場合には、かなり大変なことだと思う。スカートを履けば、すれ違うすべての人が振り返り、盗撮してネットにアップされる危険さえある」(30代・女性)

男性ファッションにもスカートを取り入れようとする動きは幾度となく起きるが、一般的に浸透をするまでには至っていない。

「トランスジェンダーというわけじゃない男性も、みんながスカートを履く習慣ができれば少しは楽になるのかな?」(40代・女性)

多様性が求められる時代に、男性のスカートも受け入れられる日は訪れるのか。注目したいところである。

・合わせて読みたい→男子は知らない?スカートを履き忘れて外出した女子が多かった

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)

男性のスカートはあり? 機能性からLGBTまで肯定派のリアルな意見