3月18日に放送される嵐・松本潤主演の連続ドラマ「99.9-刑事専門弁護士-SEASONII」(TBS系、毎週日曜夜9時~)最終回に、Hey! Say! JUMP の中島裕翔がゲストとして出演することが明らかになった。「半沢直樹」以来、5年ぶりの日曜劇場ドラマ出演となる中島は、母親を殺害された事件で父親が犯人として逮捕・起訴され、殺人犯の息子として世間から疎外されてきた青年を演じる。

 斑目法律事務所の刑事事件専門弁護士・深山(松本)と、東京地方裁判所のエリート裁判官・川上(笑福亭鶴瓶)との最終対決が繰り広げられる最終回。中島は、弁護を依頼すべく深山のもとを訪れる久世亮平に。彼の父親は8年前に妻を殺害後、放火したとして「建造物放火及び殺人罪」で死刑判決を受けていたが、亮平は両親は仲が良く、父が母を殺すわけがないと言い切る。最高裁で死刑が確定した案件で日本の司法制度上は非常に困難とされる「再審請求」を伴う事件に、深山らは苦戦を強いられることに。さらに、再審請求を審理する裁判長を深山らを敵視していた川上が担当することが決まる……。

 一度起訴されると有罪になる確率は99.9%とされる刑事事件を専門に扱い、残り0.1%の可能性にかけて真実を解き明かすべく戦う弁護士たちを描く本シリーズ。第7話までの平均視聴率は16.8%という高視聴率を記録(ビデオリサーチ調べ・関東地区、3月11日現在)。2時間スペシャルとして放送される最終回・第9話がどこまで数字を延ばせるのか、期待がかかる。(編集部・石井百合子)

日曜劇場「99.9-刑事専門弁護士-SEASONII」最終回・第9話 2時間スペシャルは、3月18日よる9:00~10:48放送

「99.9」最終回に出演する中島裕翔 - (C)TBS