今回紹介するのは、RPGアツマールにありみつさんが投稿した『<ver.1.30>脱獄王-Picking Rush-』というゲームです。

投稿者メッセージ(ゲーム説明文より)

牢獄に幽閉された盗賊姉弟が脱出を図る鍵開けアクションゲームです。
薄暗い道を進みながらひたすら牢の扉を開けていき、ついでにお宝も奪っていくのが目的です。連打でカギを開けて無事脱出を目指せ!

 牢獄からの脱出を目指す脱獄王。牢屋をピッキングで解錠し、ドアを開けて飛び出たらそこに見張りの兵士がいた!このドキドキ感がたまらないゲームです。

 牢屋の前で、Zキーを連打すればピッキングが完了します。しかし、見張りの兵士に見つかったらゲームオーバーです。兵士の視野を示す赤いゾーンには入ってはいけません。

 兵士を背後から不意打ちすれば、一定時間だけ気絶します。

 脱獄中にお宝をいただいていくのは盗賊なら当然。お宝をいただいて高スコアを目指しましょう。

 兵士の巡回路になっていて悠長にピッキングできないドアもあります。ああ、また見張りの兵士に見つかってしまって脱獄失敗してしまいそう!ひぃぃぃ。難易度高めで、手ごたえ抜群のゲームです。

視聴者コメント

おもろい!
なかなかいい
むずいけどおもしろい
すごい作り込まれてる 

文/高橋ホイコ

―関連記事―

中国の官吏の採用試験「科挙」をゲーム化。想像もつかない超難問に詰みゲー必至、それがクセになる

どんどん仲間を増やして魔王を倒す「誰でも仲間にできるRPG」仲間が増えすぎて隊列がエライことに