井戸端会議

MilatasiStock/Thinkstock)

「相手に興味を持つこと」は、コミュニケーションにおいて重要なポイントであると考える人も多いだろう。

そんな中、女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる』にて、「他人への関心」に関するトピックが話題を集めている。

■「他人に興味がない」と言う同僚に悩む女性

投稿者は、すぐ「他人に興味ないから」と口癖のように言う同僚に悩んでいるという女性

「会社に新しい人が入社する話を休憩時間にしても、『他人に興味ないから』とばかり言うので、話す気ネタもなくなります。

自称サバサバ? のつもりなのか分からないですが、人のことを他人に関心ありすぎと言ってきます」

と、同掲示板にて同僚に対する悩みを打ち明けている。

また、他ユーザーに対し「周りに同じような人いませんか?」と意見を募っている他、「そういう人に限って周りのを気にしている気がします」と意見を述べている。

■「わざわざ宣言することじゃない」否定派が多数

こちらのトピックには、「わざわざ口に出すことではない」など、投稿者に共感するが多数寄せられている。

・わざわざ人に宣言することじゃないね

・心で思っていても言わなければいいのに。 話がしづらいよね

・本当に興味なかったら黙ってるよね。 新しい人が入社する話は他人の噂話じゃなくて「新しい人来ますよ」ていう周知だよね。新しい人来たら色々周りも導やフォローすることになるんだし。仕事は、興味ないからと済まされることでもないしさ

・その人に雑談すらできないよね。できるだけ話さないようにするけど気分悪い

さらに、投稿者があげた事案は「仕事上の周知事項を含む内容」であることから、その話題に対して「興味ない」という返答はいかがなものか、といった摘も。

■「噂話をされるよりマシ」人畜無害を訴える声も

一方で、いわゆる「おしゃべりな人」よりは、人畜無害で良いのではないか? といった意見もあげられている。

どうでもいい他人のプライベートや噂話されるよりマシ

不倫してるとか、 がどこかで買い物してたとか、 そんなどうでもいい話好きな人も困るわ

・自分にしか興味ないナルシルトなんでしょ 。つまらないけどはないし他人詮索マンよりはマシ

・まじで興味ないって思考があっても良いと思うけど…。なんでもかんでも『自称サバサバ系のつもり?』なんていじってくるような人対しては特に『他人に興味ない』って言いたくなる気持ちは分かる

「他人のプライベートに首を突っ込みたがる人よりはマシ」という意見が、特に多くの共感を得ている。

■半数以上の人が「人の話を聞いていない」

しらべぇ編集部が全2060男女1,357名を対に「人の話を聞いていない」ことがどれくらいあるのか調を行ったところ、「人の話を聞いていない」と回答した人は女性63.2%男性59.4%という高い割合に。

(©ニュースサイトしらべぇ)

男女別に見てみると、女性のほうが「人の話を聞いていない」ことが多いという結果に。おしゃべりが好きなようで、実は全ての話しをきっちり聞いているわけではないようだ。

「他人に興味がない」ことは、余計な詮索をしてトラブルに巻き込まれる心配はなさそうだが、そのことをあえて口に出してしまうと、周りから「扱いづらい人」という印を与えてしまう場合も。

働きやすい環境にするためにも、職場のコミュニケーションにはお互いに気を遣いたいところだ。

・合わせて読みたい→面白い話はしないほうがいい?他人の持ちネタをパクる人の割合

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2017年6月2日2017年6月5日
:全20代60代の男女1357名(有効回答数)

「他人に興味がない」と言う同僚に悩む女性 「わざわざ宣言するな」と賛否両論