任天堂は3月9日に公開した動画「Nintendo Direct」内で、Nintendo Switch向けに「大乱闘スマッシュブラザーズ(スマブラ)」を2018年に発売すると発表した。ネットでは早くも他社から参戦するメンバーの予想や希望の声が上がっている。

「スマブラ」といえば、1999年にNINTENDO64向けのシリーズとして第一作が発売されて以来、任天堂屈指の人気シリーズ。マリオやルイージなど『スーパーマリオブラザーズ』のおなじみのメンバーをはじめ、『ゼルダの伝説』のリンク、『ポケットモンスター』のピカチュウ、『MOTHER 2』のネスなど、任天堂のキャラクターが集結し対戦するアクションゲームだ。

公開された動画では、『スプラトゥーン』のボーイとガールによる戦闘シーンから始まり、彼らがふと振り返ると、マリオやゼルダ、そして多くのキャラクターのシルエットが登場。「スマブラ」の新作には『スプラトゥーン』はもちろん、多くのキャラクターが参戦することが期待される。

Twitterでは、他社からの参戦キャラクターの予想が盛んになっており、

“Switchのスマブラに出そうな他社からのゲストキャラを予想すると、ぶつ森の村人のノリでモンハンのハンターとかが出てもおかしくない。”
“他社からの参戦予想を大胆にすると、クロノ(クロノトリガー)とアマテラス(大神)と予想しておきます”

など、人気ゲームのキャラクターを推す声が多い。また、

“DRAGONBALLキャラと吉田沙保里入れて!”
“テイルズシリーズから誰か来てくれると嬉しい…ロイド君とか……”
“新作のスマブラ、スプラトゥーンが参戦確定らしいけど他社枠でドラクエが参戦したら超絶激アツ”

と、ゲームキャラに混じって霊長類最強女子とも言われる吉田沙保里の参戦を熱望するユーザーも。

他社からは、過去に『メタルギアソリッド』のスネーク、「ソニック」シリーズのソニック・ザ・ヘッジホッグ、『ファイナルファンタジーVII』のクラウド、『ストリートファイターII』のリュウなどが参戦している。過去作では、隠しキャラクターやダウンロードコンテンツとして追加されたキャラクターもおり、本作がどのような手法をとるのかも注目される。

海外ファンが多いといわれる「スマブラ」。その人気は今回の新作発表でも健在で、歓喜する様子がSNSに投稿され話題になっている。とはいえ、発売日や価格など、まだ詳細は明かされていない。任天堂からの続報を期待して待とう。
(山中一生)

■関連リンク
大乱闘スマッシュブラザーズ
http://www.smashbros.com/ja_JP/