ホワイトデーに重たいなと思うプレゼントをもらったことはありますか?

ある 28人(13.9%)
ない 173人(86.1%)

片思いの男性からホワイトデーのお返し! 脈ありか判断するポイントまとめ

ホワイトデーのお返しに重たいなと思うプレゼントをもらったことがある人は1割を少し超える程度で、多くの人が重たいプレゼントをもらった経験はありませんでした。義理チョコなのに本気モードの高価なお返しや、目の前で使っていることを見せないといけないようなプレゼントをもらってしまうと、女子は少なからす負担に感じるようです。

ホワイトデーのお返しにもらって重たかったプレゼント、または「ちょっと重いな」と思うプレゼントを教えてください。

1位 アクセサリー 6人(21.4%)
2位 ペアのアイテム 5人(17.9%)
2位 バッグ 5人(17.9%)
2位 下着 5人(17.9%)
5位 高級スイーツ 2人(7.1%)
5位 靴 2人(7.1%)

ホワイトデーのお返しで重たかったものの1位は、アクセサリーでした、続いて2位は、同率で、ペアアイテム、バッグ、下着が並んでいます。好みでなくても身につけなければならないのかと重荷に感じますよね。5位には、義理チョコのお返しに高級スイーツは重いと感じる人もいるようです。バッグや靴は高価なものもあり困ってしまうようです。

もらうと困ってしまうお返しは高価なもの!

1位「アクセサリー」と答えた人の意見

・食べ物で返してほしい(女性/20歳/大学2年生)
・そんなに相手のことを好きではなくなっている時にブランドで結構高いものをもらった(女性/22歳/大学院生)

2位「ペアのアイテム」と答えた人の意見

・友チョコなのにお揃いの品をもらった(女性/20歳/大学2年生)
・付き合って2週間でペアリングをもらった(女性/27歳/大学院生)

2位「バッグ」と答えた人の意見

・ただのチョコのお返しなのにブランドバッグをもらって気を遣った(女性/22歳/大学4年生)
・ブランドにもよるが見栄を張ってアピールしてきているように感じる(女性/22歳/大学4年生)

2位「下着」と答えた人の意見

・いかにもつけてって言われているようなもんだから(女性/22歳/大学4年生)
・魂胆が見え見え(女性/20歳/大学2年生)

5位「高級スイーツ」と答えた人の意見

・あまり高くないチョコをあげたけどとても高級なスイーツをもらった(女性/23歳/大学4年生)
・義理チョコをあげた相手から高級なチョコレートを大量にもらいとまどった(女性/20歳/大学2年生)

5位「靴」と答えた人の意見

・自分で選びたい(女性/21歳/大学3年生)

義理チョコでも本命チョコでも困ってしまうお返しとは

もらって重すぎると思うお返しには、バレンタインのプレゼントに対して見合わない高額なプレゼントや、身につけなければならないファッショングッズがあげられています。これは、たとえ本命チョコであったとしても例外ではなさそうです。また、義理チョコの相手からの気合いの入ったお返しは特に敬遠されますので注意が必要です。

ホワイトデーのお返しをするならここに注意!

ポイント1:ホワイトデーのお返しに重すぎるものをもらった女子は1割程度
ポイント2:重すぎるお返しの1位はアクセサリー

ホワイトデーのお返しに重すぎるプレゼントをもらった経験がある人はわずかでしたが、内容としては高価なものや身につけるものが多かったです。男子のみなさんは、バレンタインのプレゼントがうれしいことはわかりますが、お返しはあまりプレッシャーがかからないような、適度な価格のものを用意しましょう。またもらったチョコレートが義理チョコと思われる場合には、同じように食べ物や、消耗品を返すことが基本です。ホワイトデーのプレゼント選びに参考にしてみてくださいね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2018年2月
調査人数:女子大学生201人