いよいよ今週末4月13日(土)開のアニメ映画名探偵コナン ゼロの執行人」より、4月8日(日)に実施された「江戸川コナン奇跡の1日渋谷警察署長」のオフシャルレポートが到着した。

【大きな画像をもっと見る】

名探偵コナン」は、青山剛昌さんが週刊少年サンデー小学館刊)にて連載中の大人気推理マンガ原作としたアニメ作品。の組織の取引現場を撃してしまい、口封じのために毒薬を飲まされた高校生探偵工藤新一の組織もしらなかった毒薬副作用により、小学1年生の身体になってしまった新一は、正体を隠すため仮の名・江戸川コナン名乗り、組織の行方を追いながら数々の事件を解決していくことになる。1996年よりTVアニメが放送されているほか、1997年からは毎年劇場版映画開。2018年4月13日)には、劇場版最新作となる名探偵コナン ゼロの執行人」が開される予定だ。
アニメ映画上映スケジュール

今回、4月8日(日)に実施された「江戸川コナン奇跡の1日渋谷警察署長」のオフシャルレポートが到着したので、ご紹介しよう。

<「江戸川コナン奇跡の1日渋谷警察署長」のオフシャルレポート>

【極秘任務-SECRET MISSION-】と銘打たれた「安室、コナンがそれぞれに課せられた任務に挑む企画」の最終章となる“江戸川コナン奇跡の1日渋谷警察署長”が実施されました。

コナン君といえば、日本で一番事件に遭遇しているのではないか?と言われるほど事件の遭遇率が高すぎる小学生ですが、そんな彼が1日警察署長に就任し、日本首都東京で流行の最先端を突き進む渋谷の事件を“ゼロ”にすることができるのか!? 企画の発表時から高い注を浴びていました。


一日警察署長セレモニーはまず挨拶からスタートコナン君がステージに登場し、決意表明を述べると見学者たちは大盛り上がり! その後、交通少年団の少年少女たちと警視庁マスコット・ピーポくんも登場し、子供の交通安全についてクイズを交えながら交通ルールを学びました。

クイズは、コナン君の名推理が冴えわたり全問正解で終了! その後、コナン君に一日警察署長就任の感謝状とピーポ君のぬいぐるみが授与され、記念撮影を行いました。


イベント終了後は会場に来ていたお客さんへ向けてポケットティッシュの配布も! ティッシュが入った籠を持ったコナン君とともに突然登場したのは・・・黒タイツに身を包んだ怪しい人間たち!! 素い動きで見学者たちにティッシュを配る彼らにどよめきが起こりました。どこかで見たことがあるような姿に首をかしげながらも最後までともにティッシュを配り続けたコナン君なのでした。


【作品情報(※敬称略)
劇場版名探偵コナン ゼロの執行人
開日:2018年4月13日


ストーリー
東京サミット開催の地となる東京湾の新施設「エッジオブオーシャン」。
サミットが開催される5月1日には、2万2千人もの警察官が出動するという巨大施設で、ある日突如大規模爆破事件が発生! そこには、全公安警察を操る警察庁の秘密組織・通称「ゼロ」に所属する安室透の影があった。
サミット当日ではなく事前に起きた爆破事件と、秘密裏に動く安室の不可解な行動に違和感を禁じ得ないコナン
その時、現場の拠物に残された紋が、かつて警視庁に在籍していた毛利小五郎紋と一致してしまう!
これは何かの陰謀なのか。小五郎逮捕を巡って敵対し始めるコナンと安室。
果たしての存在・安室透は、敵なのか、味方なのか?
「極秘任務」のカウントダウンは、既に“その時”へと動き始めていた―。

スタッフ
原作青山剛昌名探偵コナン」(小学館週刊少年サンデー」連載中)
監督立川譲 脚本:櫻井 音楽大野克夫
製作小学館読売テレビ日本テレビShoPro/東宝トムス・エンタテインメント
・配給:東宝

キャスト
高山みなみ山崎和佳奈小山力也古谷徹 ほか


(C) 2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

>> 「名探偵コナン ゼロの執行人」、江戸川コナン・1日渋谷警察署長イベント公式レポートが到着! の元記事はこちら
「名探偵コナン ゼロの執行人」、江戸川コナン・1日渋谷警察署長イベント公式レポートが到着!