2018年4月から放送されるTVアニメ『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』(以下、GGO)。レン役の楠木ともりさん、カフ次郎役の赤﨑千夏さんが出演するニコニコ生放送で行われたGGOの特別番組では、楠木さんがサバイバルゲーム(以下、サバゲー)にチャレンジする企画を実施。

 初回は「月刊アームズマガジン」のライター兼モデルのみさみささんと、GUN&MILITARY ECHIGOYA秋葉原店にて、モデルガンや服など、サバゲーグッズを買い揃える様子がVTRで紹介されました。

 サバゲーは初心者だと語る楠木さんは、果たしてどのようなサバゲーファッションに身を包んだのでしょうか。

左からみさみささん、楠木ともりさん。

―関連記事―

もうひとつのSAO『ガンゲイル・オンライン』レン役の楠木ともりが、自分とレンの共通点を語る「髪型と負けず嫌いな性格」

まずはガン選びからスタート

GUN&MILITARY ECHIGOYA秋葉原店にやってきたみさみささんと楠木さん。

楠木:
 どこから見ていけばいいですか。

みさみさ:
 最初は銃から見ていきましょう。

 流石は専門店、品揃えはかなり豊富なようです。「GGO」に登場する銃を探す楠木さんですが、見つかるのでしょうか。

楠木:
 レンちゃんが持っているのがプロジェクト90(P90)なのですが、それはどこですか。

みさみさ:
 ここにあります。

みさみさ:
 種類も豊富で3種類あります。実際に持ってみましょうか。

 銃の持ち方を、みさみささんに教わりつつ、レンと同じ銃を構える楠木さん。

楠木:
 結構、思ったより重いんですね。

みさみさ:
 P90は女性や初心者にぴったりですよ。

装備は好みと使いやすさでチョイス

 続いては、銃と同じくらい大切な、身を守るための装備グッズを見ていきます。女性用の迷彩服もあるようです。

みさみさ:
 女性専用の服というのも置いてあります。女性のラインが綺麗に出るようなシルエットになっています。

楠木:
 スカートですよ! 痛くないのかな(笑)。

みさみさ:
 痛いのは覚悟で履いている人もいますよ(笑)。

楠木:
 オシャレを楽しみたいのかな。

みさみさ:
 比較的初心者にオススメなのは、マルチカムです。

楠木:
 これ、模様が変わってますね。

みさみさ:
 フィールドによって色を変えたりします。緑が多い山とかだったら緑系、市街地だったらこういう色とかです。

楠木:
 装備っていろいろありますが、どういう基準で選ぶのがいいんですか。

みさみさ:
 好みと自分が使いやすいものがいいですね。

 その後店内で、みさみささんがあるグッズを見つけます。

楠木:
 あ、これいい!

みさみさ:
 こういうのを服にくっつけると……。

楠木:
 つけたい!

 GGOグッズを見つけ、テンションが上がる楠木さん。順調にファッションの完成形に近づいていきます。