花札を遊ぶときの札といえば、任天堂が販売している「大統領」や「丸福天狗」が人気で、花札をやらない人も一度はそのパッケージを見たことがあるでしょう。

任天堂からは様々なアニメ、ゲームキャラクターがデザインされた花札も登場していますが、今回はデザインがとってもステキでオトク花札「錦札」を紹介します。


昔ながらの花札の柄をリデザインして現代的なテイストを取り入れたステキな錦札。直線的なデザインの中にも四季折々の々がちゃんと描かれているので、花札らしさが残っています。

そして、よーく札を見てみてください。数字が描かれていますよね。さらに札の端にはトランプ?のような数字とマーク…。

そう、この「錦札」は花札としてもトランプとしても利用できるプレイングカードなんです。そして「おいちょかぶ」を楽しむ時に使う札にもなるという、一石三なオトクすぎるカード


通常の花札は12ヶの札が各4枚づつなので、トランプで利用する13のセットがありませんが、錦札では13を天狗デザイン制作。さらにジョーカーには風神雷神があしらわれていて、日本的な要素もしっかり受け継がれています。

カードには英訳も書いてあり、トランプとしての遊びかたもできるから、花札ルールがわからない海外の方へのプレゼントにもいいですね。一石三鳥プレイングカード「錦札」で、友達家族花札トランプを楽しんでみては?

錦札

花札つながりで、花札の絵柄を折り紙にした「折り札」もとっても素敵なので合わせてどうぞ。

 
関連画像