アニメ「ソードアート・オンライン」シリーズの主題歌などで知られる歌手のLiSAさんが、4月8日に東京の豊洲PITで行ったライブ終了後にTwitterを更新。上演中に観客の1人が退場させられた件について、いきさつと心境をつづりました。

【画像:騒動に言及したLiSA】

 この日のライブを皮切りに、愛知や大阪を巡るライブハウスツアー「LiVE is Smile Always~FUN & FANFARE~」をスタートさせたLiSAさん。不安な気持ちを抱えてのステージだったようですが、ライブ終了後は「最後まで今日を一緒に作ってくれてありがとう」とファンへ感謝の気持ちを伝えていました。

 一方で、ライブ中に観客の1人が退場させられたことがネット上で話題に。LiSAさんは、「LiSAのこと煽ってた」とそのときの状況を説明していた人のツイートを引用しつつ、最前列付近で「思いやりのない言葉をたくさん投げてくる」ファンがいたことや、何度か優しく忠告するも改善されなかったこと明かし、「(その人を前に)歌い続けることが難しかったのでお声がけさせていただきました」と退場に至ったいきさつを説明しました。

 一連のツイートに対しファンからは、「マナー向上のためには当たり前の措置だと思います」「今後のツアーでこういったことがなく平和に楽しめることを祈ります」など温かい声援が続出。「今日はココロがぐちゃぐちゃ」と困惑した様子のLiSAさんでしたが、「みんなの言葉で沢山救われました。ありがとう」と改めて感謝を述べ、4月14日に名古屋で行われる次のライブへ向け前向きな姿勢を示しています。

ライブ中のLiSAさん(画像LiSA公式Instagramから)