送料無料(着払い)で衣類を寄付でき、世界の子ども支援になる『リサイフク』は、(株)ベクトルとNPO 法人グッドネーバーズ・ジャパンの協働事業として2015 年にスタートし、これまでのべ17,180 人・団体が参加、その寄付金額は120万円以上に上りました。
昨年は支援金を用いて、280 人の子ども達が通うカンボジアの小学校に給水施設を建設するなど、参加者の気持ちを世界へ届けてまいりました。
2018 年4 月9 日より、より効果的に途上国の子どもを支援できるよう、一部内容を変更して再スタートし、皆様のご参加をお待ちしております。
●リサイフクとは
お気に入りだったけどもう着ない服、サイズが合わなくなってしまった服、クローゼットに入りきらない服や靴等、大切な洋服たちが世界の子ども達のための給食・教育・ワクチン等の支援になります。
『リサイフク』は、衣類などを寄付して国内でリユース。さらに世界の子ども達を支援できる、誰でも参加可能なボランティアです。

●リサイフクのしくみ

●参加者の声

「自分の好きだったものが少しでも寄付となるこの取り組みはとても心が温まります。」
「送料自己負担の多い中、送料を負担してくれるということでこちらに寄付することに決めました。長く続けられるよう頑張ってください。」

●例えばあなたの衣類で・・・

●リサイフクに送れるもの
●購入から5年以内で、1点につき定価5,000円以上のもの
●服(レディース、メンズ、キッズ)
●靴、バッグ、アクセサリー、その他服飾雑貨
※上記の中でも「送れないもの」に該当するものは受付できません



●リサイフクに送れないもの
●購入から6年以上経過、もしくは定価5000円未満のもの
●肌に直接ふれるもの(下着、水着、パジャマなど、)
●制服、ユニフォーム、イベントTシャツ、着物
●手作り品、破損、付属品が足りないもの
●ぬいぐるみ、タオルなど衣類以外のもの
●汚れや毛羽立ちがあるもの
●記名があるもの(タグ含む)

●リサイフクの申し込み方法
※内容は変更される可能性があります。必ずWEBサイトをご確認の上お申し込みください。
詳細・申込フォームはこちらから  www.gnjp.org/contents/cp/recyfuku
  1. 申し込みフォームよりお申し込みください:お申込み後の自動返信メールに送付先住所が書かれています。(※グッドネーバーズ・ジャパン事務所に送られても受け取れません。着払いにて返送させていただきます)
  2. 衣類をダンボールにつめる:ダンボールはご自身でご用意ください。
  3. お近くの佐川急便へ集荷を依頼:2箱まで着払いでお送りいただけます(佐川急便のみ)。元払いでのご送付も歓迎です。(※沖縄・離島・海外からの送付は、送料をご負担いただいております。ご了承ください)


●リニューアル時の主な変更点について
お送りいただける衣類・靴・バッグ等が定価5,000 円以上かつ購入から5年以内のものになりました。
「世界の子ども達を支援する」というリサイフクの本来の目的のため、お預かりした衣類をできるだけ効果的に、支援へ活かすことができるよう、今後も取り組んでまいります。

●リサイフクの成果


●ベクトルとは vector-enter.jp
株式会社ベクトル は、ブランド古着を中心に買取販売を行うリサイクルショップとして、全国に90 店舗を展開。 「ゴミバコのないセカイへ」を合言葉に、誰かが不要になった物を必要とする人へ届けるのが使命。

●グッドネーバーズ・ジャパンとは www.gnjp.org
国際組織グッドネーバーズ・インターナショナルの一員として「子どもの笑顔にあふれ、誰もが人間らしく生きられる社会」を目指し、アジア・アフリカの7カ国および日本国内の子ども支援を行っている認定NPO。


リサイフクに関するお問い合わせ
お問い合わせの際は下記リサイフクのページの「よくあるご質問」をご確認いただいた上で、下記よりお問い合わせください。
www.gnjp.org/contents/cp/recyfuku
[Email] sup@gnjp.org
グッドネーバーズ・ジャパン リサイフク担当まで

配信元企業:特定非営利活動法人グッドネーバーズ・ジャパン

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ