今回紹介するのは、えもじょわさん投稿した『音フェチ | 白いちごのタルトの作り方』という動画です。再生数は6万回をえ、「料理カテゴリランキングで最高で1位を記録しました。

投稿メッセージ動画説明文より)

▼分量 18cm
バター60
粉糖30
1個
110

牛乳250
3個
砂糖60
コーンスター20
バニラエクストラクト小さじ1 又はバニラエッセンス数滴

バター50
粉糖40
1個
アーモンドプードル60
コーンスターチ6g(小さじ2)
いちご 16個
クリーム100ml
砂糖8g

 どれもおいしいと評判のえもじょわさんのレシピ。今回は“いちご”を使ったタルトを作ります。このいちごは「パインベリー」というもの。名前の通りパイナップルに似た香りがするそうです。色はくてもいちごと同じくらい甘いそうですよ。

 まずは、タルト生地を作ります。柔らかくしたバターに粉糖を混ぜ、を加えます。薄粉をふるって、しっかりと混ぜます。ラップに包んで冷蔵庫でしっかり冷やします。

 次はカスタードクリーム牛乳砂糖(分量の1/3)を入れます。泡立て器で混ぜながら加熱します。ボウルと残りの砂糖を入れ混ぜ、コーンスターチを加えます。沸騰した牛乳も半分ずつ加えます。に戻して中火で加熱。クリームが固まってきてもすぐに火を止めないのがポイントです。

 クレームダマンドを作ります。柔らかくしたバターに粉糖を加えて混ぜ、コーンスターチ、アーモンドプードルを加えます。

 タルト生地を伸ばし、に乗せます。フォークをあけたら、クレームダマンドも入れます。180度で25分から30分ほど焼きます。

 冷ましたタルトカスタードクリームを絞り出します。おおおおおおおおおおおおおおおおいしそうう。

 いちごを乗せて、周囲にホイップクリームをあしらえば完成です!

 すっごいおいしそうで、そして見ためも最高にかわいいタルト完成しました。「女子力高い!」というコメントに続き、「いやもう女子力とかの問題じゃないだろ…」というコメントも。全にプロの犯行です。

視聴者コメント

まそ
かわいい
綺麗
私が食べますっ!
切るのがもったいない

文/高橋ホイコ

音フェチ | 白いちごのタルトの作り方

―関連記事―

「食べられるニベア」に料理カテが挑戦 青缶に盛られた白くとろっとろのスイーツに脳が大混乱

エモすぎな料理音! 音フェチ料理動画の癒されポイントを熱く語ろう