世間で注目を集めている商品が一目でわかるAmazon「人気度ランキング」。さまざまなカテゴリの注目商品がわかる同ランキングだが、商品数の多さゆえに動向を追いかけられていない人も少なくないだろう。そこで本稿では、そんなAmazon「人気度ランキング」の中から注目の1カテゴリを厳選。今回は「本」のランキング(集計日:4月5日、朝)を紹介していこう。

 

よく当たると話題沸騰のしいたけ占い!

●10位『しいたけ占い 12星座の蜜と毒』(しいたけ・著/KADOKAWA・刊/1404円)

出典画像:Amazon公式より

 

女性ファッション誌「VOGUE GIRL」の公式サイトで連載している“しいたけ占い”。よく当たると評判の占い師・しいたけによる2冊目の書籍が注目を集めた。2017年12月に発売された同書は瞬く間に11万部を売り上げた人気占い本で、タレントのダレノガレ明美や漫画家の海野つなみなど、多くの有名人も愛読している様子。ちなみに帯の推薦文には、モデルの本田 翼が「蟹座の“隠れ短気”はひみつって言ったじゃないですか!!」というコメントを寄せている。

 

2018年4月3日に放送されたバラエティ番組「有田哲平の夢なら醒めないで」では、“しいたけ占い”による「新生活に欠かせない運気の上がるカーテン」が紹介されていた。番組では、出演者たちが自宅でどんな色や柄のカーテンをつけているのかを公開。しいたけが占いの観点からカーテン選びのコツを解説していた。これを見ていた視聴者からは「あれ? しいたけ占いがテレビでやってる!」「テレビ見てて思ったけど、結構真面目な占いでビックリ!」「なかなか面白かったから本も買ってみようかな」「しいたけさんは前から気になってたのでテレビでやってて驚いた」と注目を集めることに。

 

●9位『予約がとれない伝説の家政婦が教える魔法の作りおき(別冊すてきな奥さん)』(主婦と生活社・編集/主婦と生活社・刊/990円)

●8位『考えてみよう森林の働き(森林とわたしたちシリーズ)』(全国林業改良普及協会・著/全国林業改良普及協会・刊/65円)

●7位『脳リミットのはずし方』(茂木健一郎・著/河出書房新社・刊/1404円)

●6位『ONE PIECE novel A 1 (JUMP j BOOKS)』(尾田栄一郎、ひなたしょう・著/集英社・刊/702円)

 

潔癖男子・通称“ペキ男”が大人気?

●5位『ペキ男とガサ女』(ggeika・著/KADOKAWA・刊/1080円)

出典画像:Amazon公式より

 

インスタグラムで公開されていたggeikaの漫画が単行本になって新登場。イケメン潔癖男子・通称“ペキ男”の日常が描かれた同作は、もともとggeikaのインスタグラム上で1ページずつ不定期に更新されていた。スタイリッシュな作風と、“ペキ男”の「こだわり」に共感する人が続出し、現在同インスタグラムのフォロワー数は12万人を超える人気ぶりを見せている。

 

そんな話題作が単行本化されたことで、ネット上には「インスタでずっと追いかけてたけど単行本も絶対買う」「書籍で読めるなんてスゴい! コレクションに加えないと」「絵もすごい素敵だしこれからの活躍が楽しみだね」「“ペキ男”がめちゃくちゃ好みだから部屋に本を飾れるなんて幸せ」などの声が。

 

ggeikaは最初に単行本化の話がきた際、一度断っていたと自身のインスタグラムで明かしている。仕事をしながら趣味で描いていたので、とても出版に関する作業ができるとは思えなかったらしい。しかし「私の作品や作業状況へのご理解と再度お声掛けくださったことに感謝し、記念になればと考えて恐れ多くも出版することを決意しました」と今回の単行本に対する思いをイラストとともに載せていた。

 

●4位『「週4時間」だけ働く。』(ティモシー・フェリス・著/田中じゅん・翻訳/青志社・刊/2052円)

●3位『あなたがとってもかわいい』(みやにしたつや・著/金の星社・刊/1296円)

●2位『伝説の家政婦mako 魔法のポリ袋レシピ(美人開花シリーズ)』(mako・著/ワニブックス・刊/1404円)

●1位『BiSHぴあ (ぴあMOOK)』(ぴあ・刊/1800円)

 

ランキングは以上の通り。次はどんな本が注目を集めるのか期待したい。

寺岡呼人×KANが語る「クルマと音楽」――カーオーディオで聴く現地の音楽が最高!キャプション