外線は一年中降り注いでいるということは、周知の事実
つくしい透明感のある美肌をすためには、肌表面の日焼け対策だけでなく、インナーケアによる美・美肌対策も同時進行することが大切です。

そこで今回は、気になる美・美肌対策のための食べ物についてメイクアップアーティストである筆者がご紹介します。
・美肌に効く栄養素とは
ちまたでは、美化粧品や美肌のためのグッズなどがあふれていますが、美・美肌対策は、なんといっても体内から補うことが重要です。
ビタミンC
・美肌対策の代表格といえる栄養素は、なんといっても「ビタミンC」。肌荒れで皮膚科を受診し、内ビタミン剤を処方されたことのある方も多いのではないでしょうか。ビタミンC化粧品で補う場合もありますが、食べ物などで体の内側から摂ることが理想的です。

ビタミンC溶性ビタミンのひとつ。簡単に摂ることができるものの、体外に排出されやすいため日頃からしっかりと補うことが大切です。
また、皮膚のコラーゲン生成を助ける働きもあるため、美肌にも欠かせません。
他にも、活性酸素による弊から体を守ったり、抗ストレスの作用でストレスへの抵抗を強めたり、女性が失いがちな鉄分の吸収を促すなど、非常に優秀な栄養素です。

溶性のため、ビタミンCが含まれている食べ物を洗ったり茹ですぎたりしてしまうことで栄養素が流出してしまいます。
そのため、「洗いすぎ・茹ですぎ・さらしすぎ」この3つには十分に注意をしてください。
また、1日の摂取安は100mg。中くらいの大きさのイチゴを10粒ほど食べると、およそ100mg相当です。
ビタミンCが含まれる食べ物:レモンパプリカホウレンソウイチゴブロッコリーなど
ビタミンE
ビタミンEは、ビタミンCとは打ってかわり、ではなく油に溶ける脂溶性ビタミンのひとつです。なかでも強な作用をもつといわれているのが「α-トコフェロール」という成分。抗化作用に優れているため、肌にとってはもちろんのこと、体にとっても重要な栄養素になります。
そのため、体内の化や老化予防、生活習慣病対策に用いられることも。ビタミンEは、単体で摂るよりも他のビタミン類とあわせて摂るとより効果的です。

例えば、ビタミンCビタミンA野菜を良質な植物油で炒めて食べると、より効率よく摂取することができます。
ビタミンEが含まれる食べ物:キウイアボカドカボチャアーモンド・えごま油など
ビタミンA
に作用するイメージが強いビタミンAですが、実は美肌にも欠かせない栄養素のひとつです。
ビタミンE同様、油に溶ける脂溶性ビタミンのひとつで、肌の健康維持はもちろんのこと、のどや鼻などのデリケートな膜を細菌から守る働きもしてくれます。
ビタミンAが欠乏すると、肌が燥しやすくなるほか、質化しやすくなってしまいます。
感染症が流行するシーズンには特に、のどや鼻の膜を守るビタミンAが大活躍するため、普段以上に効率よく摂取する必要があります。

特に黄色野菜ビタミンAを有用に摂ることが可です。生で食べるよりも、温野菜など加熱をして摂ると吸収されやすくなってよいでしょう。
ビタミンAが含まれる食べ物:バターチーズ・レバーうなぎなど
酵素
酵素は、人間の体内のすべての働きを担うといっても過言ではなく、生命維持にとって必要不可欠なものです。
体内で作られる「体内酵素」と、食物やその他補助食品でとりいれる「食物酵素」と分かれており、現在わかっているだけでも約3000種類もの酵素があるといわれています。

酵素は摂った食物の栄養を強化するなどの補助的役割もあることから、健康はもとより、美肌にも有用であると注されています。ダイエットや美容・健康など、幅広いシーンで引っりだこです。酵素が含まれる食べ物:麹・味噌醤油納豆キムチなど
知っておきたい美によくない食べ物
チロシン
アミノ酸に属する成分「チロシン」は、過剰に摂りすぎることによって美肌の大敵であるシミを作り出してしまう可性も。
というのも、チロシンは、シミの元となる「メラニン」の材料となるため、強い外線や長時間外線を浴びてしまうことで、シミを増やしてしまうことも考えられるのです。

チロシンを含んでいるな食材は、製品やアーモンド大豆製品に多いので、これらを多く摂るときには注意が必要です。
摂取する際は、リコピンという強い抗化作用が期待される成分が入っているトマトなどを一緒に摂ると、活性をとどめてくれます。
ソラレン/
ビタミンを多く含む食材のなかに、性物質と呼ばれ、外線に対する感受性を強めてしまう成分「ソラレン」というものがあります。

これは、美や美肌に良いとされるビタミンCを多く含む、レモングレープフルーツオレンジなどにも多く含まれており、摂る量や時間帯によっては日焼けしやすい状態になってしまうことも。
そのため、摂取する場合は、量はもちろんのこと、摂る時間帯にも気をつけるようにしましょう。
間に摂るよりも、太陽の落ちている夕方からにかけて摂るのがおすすめです。
糖分
疲れたときなど、ついつい甘いものを欲してしまう女性も多いのではないでしょうか。
甘い食べ物や飲み物に多く含まれている糖分は、多く摂りすぎることによって肥満の原因になるほか、肌や体の糖化の原因にもなります。

肌が糖化すると、肌の土台をつくるタンパク質コラーゲンやエラスチン)が固まってしまいがちに。そうすると、肌のハリや弾が失われ、シワやたるみを引き起こしてしまう可性があるのです。
そのため、美肌には抗化が強くうたわれていますが、抗糖化対策にもを入れなければなりません。
例えば、炭水化物や甘いものを控えめにしたり、間食やジュースなどの糖分が多く含まれているものを極控えることで、上記のようなエイジンサインリスクを減らすことが期待できます。
[nextpage title="美や美肌に効果が期待できる食べ物とは?"]
・美肌効果が期待できる食べ物


には、エイジング肌を促す活性酸素の除去に役立つ成分「アスタキサンチン」が多く含まれています。また、メラニン生成を抑える働きもあると言われているため、美効果も期待できるでしょう。
ただし、焼きすぎるとアスタキサンチンが流出しやすくなるため注意が必要。皮までまるごと食べて美・美肌成分を余すことなくとりいれましょう。
トマト

トマトに多く含まれるリコピンは、強い抗化作用で有名です。活性酸素除去に役立つほか、メラニン色素生成にも止めをかけると言われています。肌のためには、継続的に摂取するのが効果的です。
また、生で食べるよりも、良質な油を使って加熱調理することで、より効果的にリコピンを摂取することができます。
・美肌効果が期待できる飲み物
ローズヒップティ

透き通るみがキレイローズヒップティー。まさに女性のための飲み物といっても過言ではなく、さまざまな美容効果が期待できます。ビタミン類の豊富さが強みであり、ビタミンCをはじめ、ビタミンCの働きを持続させるビタミンEやPも含まれており、より効率よくビタミン類を摂取することができると言われています。
ハト麦茶

ハトムギ茶の原料となるハト麦は、肌に必要不可欠アミノ酸バランス良く含んでいます。また、利尿作用が高く体の中の素を排出しやすくなると言われているので、美肌にも効果的です。
・美肌に効果的!あさりガーリックトマトソース
作り方
1 フライパンオリーブオイル適量入れて熱し、刻んだニンニクを入れる2 ニンニク香ばしいかおりがしてきたら、砂抜きしたあさりワインを入れ、フタをしてしばらく蒸す3 あさりの口が少し開いたら、カットトマトを入れあさりの口が全に開くまで火をかける4 適量コショウで味を調整したら完成
バゲットにつけて食べたり、パスタソースとしても使ったりできる応用の効くレシピ。トマトに含まれるリコピンやあさりに含まれる亜鉛健康美肌に。
まとめ
・美肌にとって重要なのは、食事から摂る栄養だけでなく、普段の生活習慣を規則正しく過ごすことです。
また、これから暖かくなる季節はアルコールが進みがちですが、摂りすぎはやはりNG
外側からと内側からで上手にケアをして、美しい肌をキープしましょう!
ライタープロフィールメイクアップアーティスト黒木絵里一般の方のメイクレッスン、美容師向けのメイク講習をはじめ、企業メイクセミナーやディレクション業務やコスメ監修、美容記事執筆監修をおこなっている。
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【参考】※glico-栄養成分科※チロシン - わかさの秘密

黒木 絵里
黒木 絵里
東京モード学園メイクヘア学科卒業。 外資系化粧メーカーBOBBI BROWNsmashbox cosmeticsの2社を経験。 のちに、株式会社アッシュ(HAIR MAKE Ash)のクリエティブチームに所属し、ヘアショーや撮影等のメイクを担当。社内メイク講師をつとめ、同社にてメイクセクションを設立。社内のマニュアル作成をおこない、メイクタッチアップを各店舗に浸透させた。 現在は、一般の方のメイクレッスン、美容師向けのメイク講習をはじめ、企業メイクセミナーやディレクション業務やコスメ監修、美容記事執筆監修をおこなっている。