キリンビールは、「キリン・ザ・ストロング」の新CM発表会を2018年4月9日、表参道ヒルズ(東京都渋谷区)で開催した。イメージキャラクターに起用された俳優の西島秀俊さんが登壇した。

同じくCMで実況を担当したフリーアナウンサーの山本直也さんも登場。この場で披露した「ライブ実況」に、西島さんは思わずたじろいだ

「さあいったぞ西島!」「だから、どううまいんだ!」

山本アナは競馬実況で知られる。CMの収録では顔を合わせなかったという2人は、この日が初対面だ。

「キリン・ザ・ストロング」を西島さんが試飲するコーナーになったところで山本さんが実況を開始。

「さあグラスを、口に運んでいったぞ、さあいったぞ西島!」

競馬中継さながらの興奮度で実況を披露。「うまいです」と感想を述べる西島さんに、

「だから、どううまいんだ!」

と、詰め寄った。さらに、こう畳み掛ける。

「さあもう一度いくか、いくぞ一口、さあどうだ!」

再度チューハイを飲む西島さんに向けて容赦なく実況を続け、「すごくうまい」と西島さんが感想を述べたところで実況は終了した。

生実況があることを知らなかったという西島さん。面食らい、笑みをこぼす一幕もあった。

普段は缶から直接も、グラスで飲むおいしさ感じた

トークセッションでは、東京・新橋のビジネスマン130人に聞いたお酒事情に関するアンケートの結果が発表され、同じアンケートに西島さんもYESかNOで答えるコーナーが設けられた。

「お酒を買うときは、週末まとめて買う?」との質問に「YES」と回答した西島さんは、

「友達が急に来たりするので、基本的にストックがちゃんと冷やしてある方が安心」

と答えた。

続いて「チューハイを飲むときは、グラスに注いで飲む?」との質問に西島さんは「NO」と回答。普段は缶から直接飲むと明かした西島さんだったが、「CMで、氷をいっぱい入れてグラスで飲んだのが、意外においしかった」とコメント。今後はグラスに入れる飲み方もしてみたいと語った。

最後に西島さんは「キリン・ザ・ストロング」についてこう勧めた。<J-CASTトレンド>

「(仕事から)帰ってきて、リラックスする時間を楽しんでいただけると嬉しいです」
「キリン・ザ・ストロング」CM発表会に登場した俳優の西島秀俊さん