放送中のTVアニメ「ブラッククローバー」の27話にて登場する白夜の魔眼頭首「リヒト」の設定画が公開となり、「食戟のソーマ(一色慧 役)」 や「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない(岸辺露伴 役)」など数々の人気作品に出演する櫻井孝宏が務めることに決定した。さらに来週28話からのオープニングテーマを「ビッケブランカ」、エンディングテーマを「EMPiREが担当することに決定した。

 先日公開となったメインビジュアル第2弾にて、魔法帝ユリウス・ノヴァクロノ(CV:森川智之)と対を成し、クローバー王国を脅かす最大の敵として描かれていた、“白夜の魔眼”頭首リヒト(CV:櫻井孝宏)が、ついに、4月10日(火)放送の 第27話「光」より本編に登場となる。 リヒトは“四つ葉の魔導書”を持ち“光魔法”を扱う神々しいキャラクター。そんな神秘的な雰囲気を持つ彼が、ユリウスを「必ず倒す」と宣言し、 「反クローバー王国」を掲げる一団“白夜の魔眼”のトップに君臨する。リヒトを演じるのは「食戟のソーマ(一色慧 役)」 や「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない(岸辺露伴 役)」など数々の人気作品に出演する櫻井孝宏。幅広い役柄をこなす櫻井が、クローバー王国への復讐を誓いながらも、仲間想いの一面も見せる、難しい役に挑戦。リヒトの “ある目的”とは何なのか。演技と共に物語からも目が離せない!

 さらに、来週放送の第28話からのオープニングテーマに、近年大型フェスに多数出演するシンガーソングライター「ビッケブランカ」が決定。原作を読破し完全にファンになっているという彼が、「勢いをもってストーリーに入っていけるような曲」をイメージして作ったという今回のオープニングテーマ。監督曰くアニメーションにも気合が入っているという新オープニングは必見だ。

 そしてエンディングテーマは「BiSH」の妹分ともいえる「EMPiRE」が担当。デビュー前の新人グループながらiTunesアルバム総合チャート 1位、更に4/9付オリコン週間デジタルアルバムチャートでも1位を獲得。同ランキングでの1位獲得は、女性グループとして2018年初となり、歴代でもTWICE、欅坂46、BiSHに次いで通算4作目という快挙を達成。「持たざる者がもがいて努力をする」という内容の歌詞は、「EMPiRE」がアスタと共に成長していくという想いを込めて作られた楽曲となっている。

<TVアニメ『ブラッククローバー』情報>  
テレビ東京系にて毎週火曜 夕方6時25分〜
BSジャパンにて毎週金曜 深夜0時58分〜

◆あらすじ 
人間は、魔神に滅ぼされるかに見えた それを救ったのは、たった一人の魔道士だった 彼は『魔法帝』と呼ばれ、伝説になった―― 魔法がすべての、とある世界――。 生まれながらに魔法が使えない少年アスタは、 己の力を証明するため、そして友との約束を果たすために、 魔道士の頂点『魔法帝』を目指す!

◆スタッフ 
監督=吉原達矢 
シリーズ構成=筆安一幸 
キャラクターデザイン=竹田逸子 
サブキャラクターデザイン=徳永久美子 
プロップデザイン=髙橋恒星 
色彩設計=篠原愛子 
音楽=関美奈子 
アニメーション制作=studioぴえろ

◆キャスト 
アスタ:梶原岳人 
ユノ:島﨑信長 
ヤミ:諏訪部 順一  
ノエル・シルヴァ:優木 かな 
フィンラル・ルーラケイス:福山 潤 
マグナ・スウィング:室 元気 
ラック・ボルティア:村瀬 歩 
ゴーシュ・アドレイ:日野 聡 
バネッサ・エノテーカ:水樹 奈々 
チャーミー・パピットソン:安野 希世乃 
ゴードン・アグリッパ:松田 健一郎 
グレイ: -   
ユリウス・ノヴァクロノ:森川 智之 
ウィリアム・ヴァンジャンス:小野大輔
ノゼル・シルヴァ:鳥海 浩輔
フエゴレオン・ヴァーミリオン:小西 克幸
シャーロット・ローズレイ:小林 ゆう
ジャック・ザリッパー:浪川 大輔
リヒト:櫻井孝宏
クラウス・リュネット:寺島 拓篤
ミモザ・ヴァーミリオン:西 明日香
神父:中尾 一貴
シスター・リリー:久保田 未夢
セッケ・ブロンザッザ:逢坂 良太

公式サイト 
http://bclover.jp/ 

公式Twitter 
@bclover_PR

(C)田畠裕基/集英社·ブラッククローバー製作委員会