【元記事をASCII.jpで読む】

 スイス・ジュネーブの時計ブランド「フレデリック・コンスタント」。フレデリック・コンスタントは、「手の届くラグジュアリー」がコンセプトで、デザインから開発、製造、組立、調整、ケース組付けまで、すべてのプロセスをスイスの自社工房で行っているスイス製の高級時計メーカーです。

 時計好きの間では有名なフレデリック・コンスタントですが、待ちに待ったスマートウォッチが2018年2月下旬に発売されました。そのラインナップ数は、メンズとレディース合わせてなんと10モデル。記事の執筆依頼がきたときは、どんなスマートウォッチなのかとワクワクしました。

 ラインナップはメンズコレクション「オロロジカル スマートウォッチ ジェンツ ノーティファイ」が5モデルで価格は11万5560円~14万7960円、レディースコレクション「オロロジカル スマートウォッチ ディライト」が5モデルで13万8240円~18万1440円。他ブランドの針タイプ スマートウォッチと比較すると、スイス製ブランドだけあって価格は少々高めの印象ですが、実物が気になるところです。さっそく実際に使ってみることにしましょう。

カジュアルなのに美しい!スマートウォッチに見えない質感

 今回はメンズのスマートウォッチ「FC-282AS5B6」をお借りすることができました。ケース径は42mmで、ケース厚は13.35mm。ベルト素材はカーフレザーで、5気圧防水となっています。電池寿命は使い方にもよりますが、約4年間と長持ちです。

 メンズモデルだったので同じフリーライターの夫に、着けてもらいました。夫はスーツを着る職業ではないので、ふだんはカジュアルな服が多いのですが、腕時計がチラッと見えるだけで、全体の印象がグッと締まって見えました。

 夫自身は、いかにもなブランド時計は苦手ですが、これであればどんな服でも合うとのことで、とても気に入ったようでした。

 手に取ると、細部まで作りこまれた美しさに惹き込まれます。高級感はありますが、デザインはカジュアルに感じました。どんなスタイリングにでも合う時計となっており、着ける人の年齢も選ばない時計となっています。

 この時計にスマートウォッチの機能が内蔵されているなんて、とても見えません。文字盤の数字は丸みがあり、差し色のブルーが効いています。やさしい印象ですが、細部まで丁寧に作り込まれており、ハッとする美しさがあります。

 「スマートウォッチに10万円以上も出すなんて」と最初は思いましたが、時計としての質感は素晴らしく、所有する満足感が得られる時計なので、「安っぽいスマートウォッチはつけたくない」という方にぴったりだと感じました。

振動と針の動きで電話やメールを通知してくれる!

 同モデルは、公式アプリ「MMT-365」をインストールして同製品と連携することでスマートウォッチとして使用することができます。針の動きと振動で知らせてくれる針タイプのスマートウォッチです。

 電話着信、メール受信等を時計の振動と針の動きで通知してくれる機能や、歩数 、消費カロリー、総歩行距離をデータ表示させる機能、スリープモニタリング機能など、あらゆる場面で我々の生活をサポートしてくれます。スマートウォッチの機能としてはシンプルですが、通知がメインで余計な機能は使わないという方なら十分と言えます。

 針タイプのスマートウォッチは、「何か通知がきている」ということが振動と針の動きによって一目でわかるようになっているので、大事な連絡を待っているときに本当に助かります。振動は大きめでしっかりと腕に伝わるので、すぐに気付くことができました。

 電話がかかってくると時計が振動し、時針と分針が2時位置で重なり電話のマークのアイコンを示し、着信を表示。メールの場合は、10時位置で重なりメッセージのアイコンを示し、メール受信を通知してくれます。

 時針と分針が動く際の音がとても個性的で、カチカチカチカチと心地よい音が聞こえてきます。今まで、針タイプのスマートウォッチはいろいろ試してきましたが、通知時や時計に戻る際は無音の場合が多く、このような音を聞くのは初めてでした。機械式の時計を装着しているような気分になり、時計好きとしては愛おしさを感じるポイントでもあります。

一日中装着して計測するなら、ベルトにもうひと工夫が欲しい

 「スリープ モニタリング」では、睡眠パターンを記録することができ、熟睡時間、目覚めるまでの時間などを詳細に知らせてくれます。あまり熟睡できるタイプではなく、この機能はよくチェックしていましたが、できることなら革ベルトをワンタッチで外して、簡単に交換できるようにしてもらえるとうれしいです。

 枕の下に置いてモニタリングもできますが、寝相が悪く、いつも枕からはみ出てしまうので、着けて寝たいのです。寝るときや家事をやる際は、気兼ねなく着けていられるラバーベルトに交換できたら言うことありません。スマートウォッチは一日中装着する場合が多いので、特に高級ブランドの時計は、ベルトについて何か一工夫していただけるとありがたいなと思いました。


 これまでのスマートウォッチは実用性が重視されがちでしたが、より腕時計としてのデザインや質感を楽しみたい方なら、きっと満足できる時計ではないでしょうか。安っぽさはなく、時計として楽しみつつ、スマートウォッチの便利さも体験できる個性的な腕時計です。

女性用スマートウォッチもエレガント!

 レディースも同時にお借りしました。「オロロジカル スマートウォッチ ディライト」の「FC-281WH3ER2」は、ケース径が34mmとスマートウォッチの中ではとても小ぶりでかわいらしい時計です。

 高級感があるローズゴールドプレートとカジュアルなラバーストラップの組み合わせがユニーク。文字盤は、外周にはマザーオブパール(白蝶貝)が施されており、ローマ数字のインデックスがとても美しい時計です。レディースも腕時計としての魅力があふれたスマートウォッチでした。


ハッとする美しさスイス製スマートウォッチ「フレデリック・コンスタント」