4月9日、おぎやはぎの小木博明と矢作兼がMCを務めるトークバラエティ『おぎやはぎの「ブス」テレビ』#62(毎週月曜よる9時~)がAbemaTV(アベマTV)にて放送。元「あいのり」出演者で人気ブロガーの桃が、舞台役者の植村さやかに詐欺メイクを施した。

 整形したかのような別人に化けることで話題を呼んでいる、詐欺メイク。9日放送回では、“ブス枠”出演者の中でも“筋金入りのブス”と言われる植村が、詐欺メイクで美人になることができるのか、検証を行った。

 植村は以前にも、同番組の企画でプロがメイクを行ったことがある。だが、その際の出来栄えが微妙だったことから、今回も仕上がりが心配されていた。実際、植村と対面した桃も「全然変わらなそう」と苦笑いを浮かべ、自信が無さそうな様子。

 その不安は的中し、桃が得意とするアイメイクも一筋縄ではいかず、2時間以上もの時間をかけてようやくメイクが完成。メイク後の顔を鏡で見た植村は「二重がわかりやすくできていて、こうなったの初めてなので、ちょっと感動しています」と喜びを語った。

 劇的な変化こそ無かったものの、目の大きさは明らかに異なり、メイク後の写真を見た矢作は「目は全然違うわ」とコメント。メイク前の写真と見比べると「全然違う!」と驚きの声が続出した。“半顔メイク”の写真では、より一層目の変化が浮き彫りに。


 この日“美人枠”ゲストに登場したタレントの祥子は、感想を求められると「メイクの力ってすごいですね」と感心。さらに「植村さんはたぶん、誰よりも顔が小さいから…」と褒めたかと思いきや、その後は次第に声が小さくなり「美人…ではない」と最終的には悪口に。スタジオは爆笑に包まれた。

 『おぎやはぎの「ブス」テレビ』#62は Abemaビデオで無料配信中だ。


(c)AbemaTV