カフェ

(LewisTsePuiLungiStock/Thinkstock)

2回以降のデートならOKでも、初デートとなるとうまくいかない場所もあるようだ。しらべぇ取材班は、女性たちに「正直嫌だった初デート」を調してみた。

(1)片道1時間以上かかる男性の最寄駅

「場所を相談していた時に、自分の最寄りご飯を食べようと定した男性がいたんですが、私のからは遠くて片で1時間以上はかかる場所だし、当時は

デートならせめてふたりの間のとか、ほんとうに紳士な人なら女性側に近い場所まで来てくれるのに…この人はラクしたいから女性を呼びつけているんだな、と感じました。

うまくいって交際しても先が思いやられると、『急用ができた』と断ってフェードアウトしましたね…」(女性20代

(2)男性がハンドルを握るドライブ

合コンで会った男性を持っていたので、初デートドライブをすることになりました。でもいざきちんと内で会話をするとあまり話が合わなくて…。

く解散したかったんですが、相手は楽しんでいたようでなかなか帰してくれず、私も相手がハンドルを握っているから怖くて強く言えず…やっと帰れた頃にはどっと疲れましたね。

デートでは話が合うかもよくわからないし、人柄だってまだ知らないから、相手の許可がなくても自分の意思で帰れるようなカフェとかにするべきだった、と学びました」(女性20代

(3)超混雑するテーマパーク

ディズニーランドに連れて行ってくれたんですが、待ち時間が長すぎて会話が続かないし、まだお互いにワガママを言える間柄でもないので『疲れた』とか愚痴も言いづらく…。

ただでさえ初デートで気を遣うのに、待ち時間にイライラしている感情を押し殺して、笑顔でいながらいろんな話を振って盛り上げるのも大変で、最悪でした。

相手も同じだったようで、最終的にはお互いに疲れきって会話もなくなり、『またね』と言って別れてから1〜2回メールをしただけで、その後はもう会ってませんね…」(女性30代)

■初デートで行きたくない飲食店はどこ?

また初デートといえば、どんなに素敵なデート場所を選んだとしても、合間に行く飲食店で引かれることもある。

しらべぇ編集部では、全2040代の女性406名を対に、一般的な飲食店ジャンル24項から「初デートで絶対に行きたくない店」について複数回答で調を実施。

その結果、女性から最も嫌がられるのは「牛丼屋」ということに。

(©ニュースサイトしらべぇ)

交際が長く続いた後では受け入れられるデートコースも、初デートでは嫌がられることも多い。最初だけは、入念にプランを考えたほうが良さそうだ。

・合わせて読みたい→「うわ、ケチくさい…」デートでクーポン・割引券はアリなのか?

(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2017年9月29日2017年10月2日
:全20代40代の女性406名(有効回答数)

破局決定? 「ここはないわ…」と女性が嫌だった初デート場所3選