Donutsのスマートフォン向けアクションRPG「ロストキングダム」(iOS / Android)で,2018年4月12日にアップデートが実施される。
 今回のアップデートでは,ゲーム内で5番目のプレイアブルキャラとなる“ミスティ・シャドウウォーカー”(CV:内田真礼)が登場するのだ。その主な見どころを,アップデートに先駆けて本稿で紹介しよう。


リンク:「ロストキングダム」公式サイト
リンク:「ロストキングダム」ダウンロードページ
リンク:「ロストキングダム」ダウンロードページ


 今回登場するミスティは,暗殺者を生業とするキャラクターである。

 もともとミスティは遊牧の民として家族とともに暮らしていたが,彼女が12歳のときに魔物の襲撃に遭い,殺されかけてしまう。そのとき,ミスティだけが暗殺者ギルドに命を救われ,身寄りがなくなった彼女はそのまま暗殺者として生きることを選ぶ。類いまれな身体能力を持ったミスティは,凄腕の暗殺者として頭角を表していく。

 そんななか,ゲームの主な舞台であるエルド王国へ赴いた,暗殺者ギルドのメンバーたちの消息が途絶えてしまった。そこでミスティが,エルド王国へ調査に赴くことになった……というのが主なあらすじとなる。


 暗殺者という設定からも想像がつくだろうが,プレイアブルキャラとしてのミスティは,素早い身のこなしを持ち味とするアタッカーである。主な使用武器(戦闘スタイル)は“かぎ爪”による二刀流なのだが,それぞれが鎖に繋がれており,伸縮自在となっている。そのためリーチが長く,範囲攻撃を得意とするキャラに仕上がっているのだ。

【アクティブスキル:ペーガンダンス】
 前方に飛び込みつつ,周囲に攻撃を繰り出すスキル。攻撃範囲がそこそこ広いことに加え,短距離のダッシュを伴っており,遠距離にいる敵にも積極的に使っていけるスキルだ。スキルツリーにポイントをつぎ込んでいくと,グロッキースタン状態の付与や,属性ダメージの追加,苦無(くない)による遠距離攻撃なども可能になる。


【アクティブスキル:テンペスト】
 かぎ爪を振り回し,自分の周囲にいる敵をなぎ払うスキル。自分の後方にいる敵も狙えるのがポイントで,ザコとの集団戦などにおいて真価を発揮するのだ。スキルツリーのポイントをつぎ込むとダメージの上昇や攻撃範囲の拡張ほか,周囲にいる敵の引き寄せも可能となり,より使い勝手が良くなる。


 ミスティのアクティブスキルは以上となる。また,各種アクションから繋げられる連続技の“リンクムーブ”に関しては,いずれもミスティの体術を活かしたコンボ攻撃が可能だ。



 実際にミスティをプレイしたところ,上述したペーガンダンス/テンペストといったスキルだけでなく,通常攻撃の範囲が広いこともあり,格下相手とのバトルが非常に行いやすい。ザコモンスターの“まとめ狩り”に限っていえば,全キャラ中もっとも強力なキャラといえるだろう。
 プレイ前は,その見た目から“双剣士 マヤ”に近いイメージを抱いていたのだが,まったく別物といえそうだ。


 しかし,単体の敵と戦うときのペースは,近接攻撃に特化したマヤに軍配が上がるだろう。ミスティには攻撃時に毒を付与するパッシブスキルが用意されているので,もしボスモンスターを相手にするような長期戦で火力不足を感じるようになったら,スキルポイントをつぎ込むとよい。

 総じて言うと,ミスティは現在公開されている5名のなかでは,もっとも扱いやすいプレイアブルキャラといえるだろう。今回は人気声優の内田真礼さんがボイスを担当していることから,ロストキングダムの未経験者も興味を持つと思われるが,そういった人にもオススメできそうだ。ミスティが実装されるアップデートは4月12日に行われる予定なので,プレイヤーはお楽しみに。

ムービー(※4Gamerへジャンプします)


リンク:「ロストキングダム」公式サイト
リンク:「ロストキングダム」ダウンロードページ
リンク:「ロストキングダム」ダウンロードページ


―――――――――――――――――――――――――――――
記事URL:http://www.4gamer.net/games/324/G032447/20180404087/
→この記事を4Gamerで読む(※画像などがすべてある完全版です)
―――――――――――――――――――――――――――――
関連タイトル:
・iPhone ロストキングダム
・Android ロストキングダム

―――――――――――――――――――――――――――――
(C)4:33 Creative Lab, FACTORIAL GAMES & Donuts Co. Ltd. All Rights Reserved.
―――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (C) 2000-2018 Aetas, Inc. All rights reserved.

内田真礼さんが演じる美しき暗殺者“ミスティ”が4月12日に登場。「ロストキングダム」アップデートの先行プレイレポをお届け