4月22日(日)7時54分から放送の、日曜ビッグバラエティ「緊急 SOS! 池のぜんぶ抜く作戦日本三大“池”だ! 小田原善光寺&日公園~」(テレビ東京系ほか)に、江口洋介が出演することが分かった。

【写真を見る】江口洋介は泥もものともせず、寺の改修工事の際に落ちた瓦を拾い上げる

江口長野善光寺大勧進からのSOSに、MC田中直樹急行。「大勧進の山門前にある放生池をきれいにしたい」との依頼を受けて池のを抜き、生物の捕獲を行った。

江口田中から「どうしてこの番組に出ていただけたんですか?」と聞かれ、「長野といえば善光寺じゃないですか。その池を抜くというのは、大変興味深いなと。

あと、月曜10時から、(「ヘッドハンター」という)ドラマが始まるので、ぜひぜひ皆さまに見ていただきたいと思ってやってきました」と話す。

すると田中から「ちょっと、いきなり番宣ですか? いな~(笑)」とツッコミが入る一幕も。

初めて抜きロケに挑戦した江口は「スッポンとか直接触れることのない生き物を、実際自分の手で捕まえるということは、普段なかなかできないことなので本当に重な体験でした。カメが多いのと、がホントに多かったですね。

子供の頃、を釣ったりして(池に)なじみはありましたが、そのほとんどが外来種で(口に入れたものは、在来種でも何でも食べてしまうと聞き)うまく共存しているように見えるけれど、そうでもないんだということに驚きました」とった。(ザテレビジョン

長野・善光寺の池の水を抜いた田中直樹、江口洋介(写真左から)