4月7~13日の1週間にも様々なニュースがあった。その中で話題となった音楽アーティストに関連したニュースピックアップし、2回にわたってお伝えする。

スガシカオ、高熱で演延期 スガシカオが、11日、現在開催中の全ツアーSUGA SHIKAO Hitori Sugar Tour 2018」の、4月11日()函館金森ホール演と4月12日(木)札幌・ペニーレーン24演を延期すると発表した。オフシャルサイトでは「本人の高熱による体調不良により、演を延期させて頂くことになりました。」とコメント。「演を楽しみにお待ちいただいておりましたみなさまにはご迷惑をお掛けしますこと、また演予定時刻直前のお知らせとなりましたことを心よりお詫び申し上げます。」と謝罪していた。また、本人もオフシャルTwitterコメント。「体調管理は厳しくやっていたのですが、長いツアーの最後に来て油断してしまったのか、どうしても高熱が下がらず演の延期を決意しました。演を楽しみにしてくれていた函館札幌のみなさん、本当にもうしわけないです 体調を戻して、ファイナル、振替演をしっかりやりたいと思います」と謝罪の気持ちと、決意をっていた。

◆Cheeky Paradeが解散発表 12日、女性アイドルグループCheeky Paradeが、解散することを発表した。オフシャルサイトでは「この度、2018年7月31日をもって、解散いたしますことをご報告させていただきます。併せまして、解散LIVEを7人で実施いたしますこともご報告させていただきます。」「グループとしての活動は、この解散ライブをもって終了となります。」と報告。リーダー鈴木耶は、悔しい思いや謝罪の言葉をりながら「それぞれ違うを歩いてもずっと応援していて下さい。大好きです。ありがとうございました。」とコメントした。Cheeky Parade2012年2月19日 avexアイドル専用レーベルiDOL Street」の第2弾アーティストとして結成されたアイドルユニット。 通称「チキパ」。2013年1月9日メジャーデビューシングルBUNBUN NINE9’」でデビューした。

◆元SKE48矢方美紀がん手術告白 13日、人気アイドルグループSKE48チームSの元リーダー矢方美紀ブログにて、がんが発覚し、左乳房全摘出とリンパ節切除の手術を受けたことを明かした。矢方は現在25歳だ。「去年の12月、私の身体にずっと気になる箇所があり、周りの方にも色々と相談をして・・・病院に行ってみたところ、『めて詳しく検を受けてください!』と言われその検の結果で、がんだと判明しました。その後、他にも異常はないか色々な検を受けて 先日手術を受け、左乳房全摘出とリンパ節切除を行いました。」と説明。手術後の体調については「私は意外と元気でした!今は、術後の痛みは少しありますが、なんとか事に退院も出来ました。リンパ節切除という事で、左手が今は肩から上に上げるのが少し難しい感じです。でも、リハビリを自分でもすれば、また以前と変わらずになるそうなので、1日でもく治したいと思います。」と伝えた。

4月7~13日の週間音楽ニュース