4月16日放送のニュース番組に元『SMAP』の香取慎吾が登場した。香取ファンSNSへの投稿を総合すると、ニュース番組に香取が登場するのはSMAP解散後では非常にしいといい、香取の“帰還”を歓迎するが相次いだ。

【関連】 香取慎吾「衝撃の激ヤセ姿」をインスタ公開 ほか

香取が登場したのはテレビ東京の『ワールドビジネスサテライト』(以下WBS)で、高級外メーカーBMWの新SUV『X2』の発表会で、香取イメージキャラクターに就任したという内容だった。

BMWタレントを起用してPRするのは初めてで、対種の価格は463万円から(税抜き)だが、BMWとしては価格を抑えたという。今回は40代以下の若い男性ターゲットとしており、香取の起用に至ったと説明され、BMWのペーター・クロンシュナーブル社長も「香取さんは日本のマーケットにおいて影のある人。BMWの体験を彼のフォロワーに伝えていただきたい」と期待を寄せた。

 

ニュース番組に香取慎吾が登場!思わぬ出演にファンは歓喜も…

「ニュース番組に出るのはうれしい」という意見の一方で…

香取WBSVTR内で発言することはなかったが、香取ファンは敏感に反応し、ツイッターでは関連投稿が相次いだ。

WBS香取慎吾が出てた!ジャニーズ辞めてからニュース番組で顔みたの初めてだな》
BMWさん、本当にありがとうございます
《確かに慎ちゃんのフォロワーは世界中にいますからね》
《この慎は本当に王子様だな。BMW初のタレント起用も「新しい地図」だね!》
《うれしいコメントをしてくれています》

一方で、WBSコア視聴者は、香取イメージキャラクター起用について疑問を抱いたようだ。

香取くん40オーバーじゃないの》
香取慎吾さんは40代以上でしょ。その価格帯OKな40代以下への訴求力を狙うなら起用ミス
香取慎吾使ったって「若者へのアピール」にはならん気がするけどね》
《若い世代はそもそも所得が低いからの価格を大きく下げなきゃ買わないよ》

BMWの戦略は吉と出るかと出るか…。