自身2回目の武道館公演を昨年10月に大成功させたAK-69。HIPHOP界のキングとして君臨するAK-69が、このたび新曲を含む、究極コラボBESTアルバム『無双Collaborations -The undefeated-』のリリースを6月20日にすることを発表した。そのアルバムには、いままでAK-69がコラボレーションしてきた数々の楽曲の収録はもちろん、新たに最強のコラボレーション3曲の収録も予定されるという、まさにAK-69史上、「究極のコラボBEST」となる。

【写真】AK-69、過去にはChe’Nelle(シェネル)がフィーチャーリング

その新曲3曲のうちの1曲のコラボレーションは、Toshl(X JAPAN)が参加するということが明らかになった。全世界からのリスペクトをうける最高峰のロック・ボーカリストとHIPHOPキングという最強のコラボレーションの登場となる。

HIPHOPを“日本のお茶の間”へ届けるべく、“見えない垣根”を無くしたい、と常に考えているAK-69。そんな音楽のジャンルを超えるコラボレーションをルーティンで探っているAK-69が、無理を承知でアプローチをしたひとりがToshl (X JAPAN)。そんな中、そのToshl より、「多くのコラボレーション依頼のある中で、日本を代表するHIPHOPアーティストAK-69さんとは是非チャレンジさせて頂きたい」というポジティヴな返事が到着、遂に奇跡のコラボレーションがここに実現することになった。

タイトルはAK-69 「BRAVE feat.Toshl(X JAPAN)」。この曲は、アルバム・リリースに先駆け5月14日(月)に配信となる。

そして、このAK-69 「BRAVE feat.Toshl(X JAPAN)」のレコーディング時、アートワーク・フォト・セッション時の映像とともに楽曲の一部が試聴できるティザーが早速アップされた。このプロジェクトの全貌に期待が高まる。

【AK-69、Toshl (X JAPAN) コメント映像より】

AK-69: X JAPANも俺の中ですごい特別な存在だったので、それで今回コラボするのに、俺は会ったことない人とコラボすることってなかったんですけど、でも、本当Toshlさんにはダメ元でも言ってみたいという、1回言うだけ言ってみようかというので、レーベルから電話がかかってきて、「受けてくれたよ」(笑)。 (一同笑) AK-69:もう「マジか?」ってなりましたもん、本当。 Toshl (X JAPAN):いえいえいえいえ。 AK-69:言ってみたものの、本当に受けていただけるって、本当音楽をやっててよかったという瞬間でしたね。いや、こんなときが来るんだという感じで。ありがとうございます、本当に。 Toshl (X JAPAN):小学校のときからもう? AK-69:そうですね。 Toshl (X JAPAN):それぐらいの年齢差があるんですね。 AK-69:そうですね。もう、そのときにもう既に。 Toshl (X JAPAN):小学校のときに僕は大人だったんですね。 AK-69:そうですね。 (一同笑) AK-69:そうですよね。 Toshl (X JAPAN):そうですね。時を超えてやっぱりコラボレーションするって、すてきなことですよね。 AK-69:いや、本当そうですね。 Toshl (X JAPAN):言ってみたらジャンルがちょっと違うじゃないですか。 AK-69: そうですね。 Toshl (X JAPAN): 僕にとっては初めてのチャレンジになるので、すごくエキサイティングなことになるんじゃないかな。すごい、ライブもDVDで拝見させていただいて、もうすごい格好よかったので。 AK-69:そうですか、ウワー。 Toshl (X JAPAN):はい。それに自分が合わさったら一体どういう世界観が生まれるんだろうと思って、すごい面白いことなんじゃないかなというのをすごい思いまして、それでちょっと、じゃあ、ぜひお願いして、ぜひ一緒にということで。 AK-69:光栄過ぎます。 Toshl (X JAPAN):いやいや。 AK-69:マジで。

BESTアルバム『無双Collaborations -The undefeated-』コラボレーションには、Toshl(X JAPAN)が参加