飼い猫ミルコさんたちの躍動感を見事にとらえた写真集「無重力猫とびっきりミルコ!」(徳間書店)と「無重力猫、ミルコ!!!」(宝島社)などで知られる無重力猫ミルコのお家さん(以下、飼い主さん)。

 飼い猫はミルコさんがよく知られていますが、実は全部で5匹の猫たちと暮らしています。そんな猫たちは普段ずっと家に居るわけですから……家の中の変化にはちょっと敏感。近頃新しい家具を置いてみたところ?猫たちのお気に入りスポットになってしまったそうです。その様子をツイッターで紹介したところ可愛いと評判になっています。

【さらに詳しい元記事はこちら】

 飼い主さんが一目惚れしたという、アンティーク調な引き出しの棚。ちょっと無造作に積んだ感じのその引き出し棚、実は外枠はこのままの形で作られておりしっかりとした丈夫なもの。その棚を家の中に置いてみたところ……。

 「猫が喜ぶ インテリア。」となりました。あー、確かに少しずつずれた棚がキャットタワー感あるかも……。

 ミルコさんは引き出しに入って尻尾だけちらり。お兄ちゃんのレオン君も棚に登ったり下りたり、一緒になって引き出しに入り込んだり。二匹並んだお尻がめっちゃキュート!半開きの引き出しに足をかけ、立ち上がってみる風景はいつものお部屋と違って見えるかな?

 猫は狭いところが大好き。段ボール箱から中身を出したらサッと入り込んでくつろいでいたり、引き出しを開けると待ってましたとばかりに入り込んで来たり。ミルコさんたちもその誘惑には抗えなかったみたいです。

 この引き出し棚、ちょっと猫が乗っても全然動じないしっかり固定。なのでミルコさんたちも安心して遊べたみたい。猫目線なDIY家具も多いミルコさん宅ですが、こうした猫目線でもワクワクしそうな家具って素敵ですね。高いところも好きな猫ちゃんたちにまた一つ、お気に入りの場所ができたみたいです。

<記事化協力>
無重力猫ミルコのお家さん(@ccchisa76)

(梓川みいな)

引き出しを開けたら……ニャンとも楽しい家具が来て、猫たち大興奮!