今夜第3話が放送される『ルパン三世 PART5』。前回はルパンの知略により“ルパン・ゲーム”が一旦落ち着いたと思いきや、マルコポーロの幹部が新たに始めた“ハッピー・デス・デイ”というネットゲームにより、魔山神平、ネズミ一族といった過去作にも登場した殺し屋たちがルパンの命を狙いに。第3話ではルパンが殺し屋を一網打尽にするために、ある作戦を企てる。

【写真】『ルパン三世 PART5』第3話場面写真フォトギャラリー

 『ルパン三世 PART5』は、『ルパン三世』TVシリーズの最新作。麻薬や銃など、非合法なアイテムを購入できる裏の通販サイト“マルコポーロ”が取引で稼いだデジタル通貨をターゲットに、インターネットやモバイル端末などのデジタルガジェットを駆使し、神出鬼没、奇想天外、大胆不敵の大泥棒ルパン三世と仲間たちが活躍する姿を描く。

 制作には『ルパン三世 PART4』『もやしもん』を担当した監督・矢野雄一郎と『コードギアス 反逆のルルーシュ』シリーズのストーリー原案・シリーズ構成を手掛けた大河内一楼がシリーズ構成・脚本として参加し、強力タッグが顔をそろえる。また、新キャラクターの声を水瀬いのり(アミ・エナン役)、津田健次郎(アルベール・ダンドレジー役)、島崎信長(八咫烏五郎役)の3人が務める。

 第3話のサブタイトルは「殺し屋は荒野に集う」。 東西の殺し屋オールスターに命を狙われるルパンとアミだが、アミはハッキングでルパンのピンチを救うものの、殺し屋に撃たれ傷を負う。次元と五ェ門も同時に襲われていたことを知ったルパンは…。

 放送に先駆けて到着した場面写真では、窮地に立たされながらも何かを企むルパン、次元、五ェ門の3人の姿や、未だ動けずにいる銭形が八咫烏と共に動き始める姿が確認できる。ピンチに対するルパン一味と銭形の動きから目が離せない。

 『ルパン三世 PART5』第3話は、4月17日25時29分より日本テレビ「AnichU」他にて放送。
『ルパン三世 PART5』第3話場面写真 原作:モンキー・パンチ (C)TMS・NTV