「かめや 新宿店」は新宿西口・思い出横丁にある人気店。吹きさらしのカウンターはいつも客で埋まっており、その〝昭和〟な佇まいは、そば好きの琴線に触れるものがある。

 

黄身がトロ~リと麺に絡む元祖天玉そばに舌鼓!

↑巨大かき揚げと温泉卵が食欲をそそる「天玉そば」(420円)。夏は同価格の「冷やし天玉そば」や「天玉せいろ」もオススメ

 

「元祖天玉そば」を謳う同店の名物は、何といっても温泉卵を使った「天玉そば」。普通の天玉そばは卵の黄身でつゆが濁るのを嫌う人も多いが、温玉ならそれほど濁らず、なおかつトロトロの黄身がそばと絡まって実にうまい。

↑「冷したぬきそば」は、かき揚げなどを揚げる際に出る天かすを使用

 

めんは生麺ゆで置きだが、ひっきりなしにゆでているので、ほぼゆでたてでコシは十分だ。つゆはさば節を中心に、かつお節、昆布などでだしを取っており、コクと香りが濃厚。塩気はやや強く、しょうゆの風味が豊かだ。かき揚げは玉ねぎ、にんじん、春菊入り。厚めの衣は軽い揚げ上がりで、シャキシャキ感もあり食べ飽きない。


かめや 新宿店
住所:東京都新宿区西新宿1-2-10
営業時間:24時間営業(月3:00~6:00のみ閉店)
定休日:日

 

【その他のお店を知りたい方はコチラ!】
20171228-s500
立ち食いそば名鑑120 首都圏編
定価:本体690円+税
発売日:2017年12月7日
発行所:(株)学研プラス

【立ち食いそば】トロットロの黄身がそばに絡む! 「元祖天玉そば」であまりにも有名な新宿の名店キャプション