4月21~27日の1週間にも様々なニュースがあった。その中で話題となった音楽アーティストに関連したニュースピックアップし、2回にわたってお伝えする。

【写真】AAA宇野、西島との2ショット写真公開し「仲良すぎで泣けます」

◆元モーニング娘。石川梨華が第一子男児出産 25日、元モーニング娘。石川梨華が、ブログで第一子を出産したと報告した。石川は「私の周りには有難い事に、モーニング娘。OGをはじめ、たくさんの先輩ママたちがいるので、色々とアドバイスを頂きながら、子供の成長と共に、親になった私も一緒に成長していけるように頑りますので、どうか温かく見守ってください。」とりながら、男の子を出産したと報告。この嬉しい知らせに、モーニング娘。OGメンバーからも祝福のが上がり、吉澤ひとみブログで「本当におめでとう ちゃん 4期でママ会やろうね〜〜 さん、幹事お願いしまーす(笑)」と、お祝いのコメントを載せながら、石川辻希美と写った3ショット投稿した。も自身のインスタグラムで「4期4人みんなmama 出会った19年前??には考えてもなかった今の自分達 幸せだね りかちゃん 本当におめでとう!!そして…出産本当ーにお疲れ様」と、感慨深そうにっていた。

◆Nissy(AAA西島)、東京ドーム演大成功 Nissy(AAA西島)が26日、東京ドームにて『Nissy Entertainment 2nd LIVE -FINAL- in TOKYO DOME』を行い、全アリーナツアー『Nissy Entertainment 2nd LIVE』のファイナルを締めくくった。ソロとして”初”、日本音楽史上、日本人男性ダンス&ボーカリストソロとして”初”、CDの店頭販売をしていないアーティストとして”初”となった今回の東京ドーム演2Days。今回のステージも演出、衣装映像等、ライブのすべてがNissy本人プロデュースしたと言う。MCでは「世界中にいる大勢のアーティストの中から、のことを知って、今日ライブを選んでくれたこと、そして、この東京ドームという会場でエンタインメントを一緒にみなさんと楽しむことができたことは本当にすごいことだと思いますし、本当に嬉しく思います。本当にありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えていた。このライブには、AAAメンバー宇野子や、浦田直也らも足を運んで応援していたことをそれぞれが報告している。

◆子宮頸部腺がん告白の元恵比寿マスカッツ川村りかが広汎子宮全摘出術終了を報告 27日、子宮頸部腺がんで広汎子宮全摘出術を受けることを明かしていた元恵比寿マスカッツ川村りかが、ブログで「事、手術を終えました。」と報告した。川村は手術前後の様子をり「全身麻酔の点滴を少しずつ入れられ、ポヤーっとし始めた時に、産婦人科の担当の先生お二人がとても素敵な笑顔で私の手を握りしめて、『よろしくお願いします』と言ってくださいました。私は一生その笑顔を忘れることはないと思います。」と心っていた。川村は、今16日、自身のブログにて子宮頸部腺がんを患っていることを告白。現状を「ステージは、極めて2に近いステージ1。」と説明していた。