汗ばむような気温の日が多くなると、食べたくなるのがアイスクリーム。自宅で作るにはアイスクリーマーを買うか、かなりの手間が必要なイメージですが、レシピ次第では簡単に作ることもできます。自宅で簡単に作れるアイスクリームレシピを紹介します。

バニラアイス

ゼラチンを使った濃厚アイス

生クリームも卵も使わないのに濃厚な味を楽しめるレシピです。 【材料】 ・牛乳…600cc ・砂糖…15g ・スキムミルク…20g ・ゼラチン…1g ・バニラエッセンス…適宜 【作り方】 1) 鍋に牛乳を入れて3分の1の量になるまで弱火で煮詰める 2) 砂糖、スキムミルク、ゼラチン、バニラエッセンスを入れてよく溶かす 3) こしてタッパーに入れ、粗熱がとれたら冷凍庫で冷やせば完成 スキムミルクがなければ、コーヒー用の粉ミルクでもOKですよ。

ヨーグルトのしゃりしゃりアイス

ヨーグルトに手作りシロップを混ぜてシャーベットのようなしゃりしゃり感を出したアイスです。 【材料】 ・プレーンヨーグルト…300g ・水…100cc ・砂糖…50g ・レモン汁…大さじ2杯 【作り方】 1) 耐熱容器に水と砂糖を入れ、600Wのレンジで50秒加熱してシロップを作る 2) ヨーグルトに、粗熱をとったシロップを入れ、さらにレモン汁を加えてよく混ぜる 3) 冷凍庫で3~4時間ほど、途中で何回かかき混ぜながら冷やしたら完成 水の代わりに牛乳を使ったり、ヨーグルトと一緒にフルーツやジャムを入れてアレンジも楽しんでください。

豆腐で簡単バニラアイス!

大豆の風味がたまらない、ミキサーやフードプロセッサーがあればあっという間に作れるレシピです。 【材料】 ・絹ごし豆腐…1/2丁 ・牛乳…100cc ・砂糖…大さじ3杯 ・バニラエッセンス…少々 【作り方】 1) 材料全部をミキサーに入れ、なめらかになるまでよく混ぜる 2) フリーザーバッグに入れ、平たくして冷凍する 3) 袋のまま手で手でもみほぐしたら、器に入れて出来上がり 凍ったものをミキサーでよく混ぜ、再度冷凍するとソフトクリームのようにふんわりとした仕上がりになりますよ。 特別な器具や面倒な下準備なしでも、レシピ次第では簡単にアイスが作れます。この夏は自家製アイスを作り置きして、我が家の味で暑い日を乗り切ってみてはいかが? (文・姉崎マリオ)

mmt1805_o23