ムラサキシキブエキスが持つ美容成分とその効果とは?

今話題のムラサキシキブエキスとは?期待できる美容効果について

紫色の果実がとっても美しいシソ科の落葉低木「ムラサキシキブ」。観賞用としてお花屋さんにも売っていますが、最近ではムラサキシキブの果実エキスを化粧品の原材料として使っているメーカーも増えてきているようです。 【ムラサキシキブエキスの美容効果とは?】 <アンチエイジング・シミの解消> ポリフェノールなどの成分が豊富に含まれており、優れた抗酸化作用があることから、シワ・しみの原因となる活性酸素の発生を抑制する働きがあるそうです。また、ビタミンC誘導体などの美容成分と大変相性が良く、一緒に使用することで相乗効果が期待できます。 <保湿効果> BGと呼ばれる保湿性が高いアルコールの一種が含まれており、乾燥肌を改善する効果が期待できます。また、BGは菌の発生を抑える働きがあるため化粧品を製造する際、防腐剤などの添加物を入れる必要がないそうです。

関連画像をもっと見る

ムラサキシキブエキスは肌が弱い方にもオススメ!?

今話題のムラサキシキブエキスとは?期待できる美容効果について

ムラサキシキブエキスは、アンチエイジングから乾燥肌の改善まで嬉しい美容効果が期待できる万能エキスは、天然成分のため、特別な使用上の注意や副作用などはないようです。 それどころか、高い保湿作用により角質層がしっかり潤い、肌に塗り続ける毎にバリア機能が高まることから、敏感肌やアトピー体質などの肌が弱い方にも嬉しい刺激の少ないエキスなんだそうです。 ただし、肌は人それぞれ異なり、コンディションによって反応が変わることもありますので、ムラサキシキブエキスが配合された化粧品を初めて使用する場合は、事前にかならずパッチテストを実践しましょう。 いかがでしたか?最近話題のムラサキシキブキスをテーマにお届け致しました!この機会にムラサキシキブエキスを使った化粧品を是非、チェックしてみてくださいね。

pixta_13467797_S