第60回小学館漫画賞を受賞した人気コミック『あさひなぐ』。乃木坂46の出演で話題となった本作の実写映画は、昨年9月に全国公開され、大ヒットを記録! 5月16日(水)に、そのBlu-ray&DVDが発売される運びとなり、5月15日(火)TOHOシネマズ日比谷にて、スペシャルトークイベントが行われた。

 主演の東島旭を演じた西野七瀬をはじめ、八十村将子役の桜井玲香、紺野さくら役の松村沙友理という1年生トリオを演じた3人が登壇すると、会場に集まったファンから大きな歓声が。東島旭役として自己紹介するはずだった西野は、普段の癖で「乃木坂46の……」と挨拶してしまい、まさに“東島旭”らしい一面を魅せ、ファンを沸かせた。

 イベントは、キャストと一緒に特典映像の一部を鑑賞しながらトークするという形式で進行。桜井が客席に向かって「ポップコーン大丈夫ですか?」と問いかけ、笑いを誘う場面も。

 はじめに上映されたのは、メイキング映像に収録されている、二ツ坂高校なぎなた部のメンバーと中村倫也演じる顧問の小林先生との“エアBBQ”のシーン。本編では1分程度のシーンだが、現場では4分以上もカメラが回っており、フルバージョンが上映された。

 本来は中村のきっかけ台詞によって、白石麻衣演じる宮路真春が反応して終わるシーンなのだが、中村がそのきっかけ台詞を言わず、延々と“エアBBQ”を続けている様子が映し出された。登壇した3人も堪えきれずに笑ってしまっている姿がしっかりと収められていて、会場のファンも思わず爆笑。映像を見終えると西野は、「中村さんがアドリブでどんどん進めていくので、私たちには、どうすることもできなかったです(笑)」とコメント。松村も「アドリブ過ぎて乗って良いのか分からなくて、台詞を忘れてはることに最後の最後で気づきました」と笑顔で語った。

 続いて上映されたのは、元々映画本編のエンディングで使用予定だったが、演出が変わった関係でお蔵入りとなっていた“キャストによるロールナンバー集”。シーンごとに、それぞれのキャストが多種多様なアプローチでカチンコを鳴らす姿の連続に、現場の楽しい雰囲気が伝わってくる映像となっていた。見終えると桜井は、「なんだか“しんみり”しちゃいました……」と思い出を噛み締めるようにコメント。

 そして3本目として、翌日5月16日に誕生日を迎える桜井に向けたサプライズバースデー映像が上映され、ハッピーバースデーの音楽とともに、彼女が演じた八十村将子のイラストが描かれたケーキが登場。西野と松村が「Happy Birthday dear 玲香」と歌いながら桜井を促すと、桜井は驚いた様子で、「本当に!?すごい!完全に(自分の誕生日を)忘れてた!ありがとうございます」と大感激。「明日が誕生日と言うことで……サプライズをしてみました~!」と西野が楽しそうに言うと、会場からも温かい拍手が送られ、桜井は「うれしい!明日で24歳になります!」と、はにかみながら声援に応えた。

 最後に西野が観客へ向け、「今日見た映像以外にもたくさんたくさん特典映像が詰まっていますので、是非DVDやBlue-rayでもご覧になって頂ければうれしいです!ありがとうございました」とコメントし、イベントは大盛況のまま幕を閉じた。

 

<映画『あさひなぐ』スペシャルトーク&特別上映イベント概要>
■日時:5月15日(火)
■会場:TOHOシネマズ日比谷
■登壇者(敬称略):西野七瀬、桜井玲香、松村沙友理


<映画『あさひなぐ』情報>
5月16日(水)Blu-ray&DVD発売

出演:西野七瀬 桜井玲香 松村沙友理 白石麻衣 伊藤万理華 富田望生 生田絵梨花 中村倫也 森永悠希 角替和枝 江口のりこ

原作:こざき亜衣「あさひなぐ」(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)
脚本・監督:英勉

<公式HP>
asahinagu-proj.com

©2017 映画「あさひなぐ」製作委員会 ©2011 こざき亜衣/小学館