6月6日におよそ3年半ぶりにニューシングルU.S.A.」をリリースするDA PUMP976月沖縄アクターズスクール出身の4人組男性ダンスボーカルユニットとしてデビューNHK紅白歌合戦には98年から5年連続で出場し、ベストアルバムの売り上げは100万枚をえ、リリースするシングルはほぼタイアップ曲となるほど人気を博した。しかしその後メンバーが次々に脱退。08年12月には新メンバーが加入して9人体制となるも、12年11月頃にはリーダーであるISSAがモデルと婚約中でありながら元アイドルグループメンバーとのスキャンダルが発覚。婚約は解消され、それと時期を同じくして表舞台で姿を見る機会が減っていった。

現在DA PUMPは7人体制でリーダーISSA。他のメンバーはすべてダンサーとなりました。ISSAは過去に、元SPEED上原多香子を皮切りに柴咲コウ宮沢りえ、伊東美咲、あびる優、藤井リナなどの美女たちと浮き名を流したことから“平成の火野正”と呼ばれ、バラエティ番組にもモテ男として出演していました。しかし婚約解消で芸界の恩師に激怒され、一時は引退を考えるほどだったとか。そのため現在心したともっぱらの噂です。DA PUMPは昨年6月デビュー20周年を迎え、記念コンサート演前にISSAは“生涯DA PUMP宣言”しましたが、今やオリジナルメンバーは彼1人。3年半ぶりのニューシングルに期待するファンは多いようですが、ネット上では『2度見するほどの衝撃』『まるで戦隊ヒーローみたい』『バブル感がすごい』など、ジャケット写真に注が集まっているようです」(音楽ライター

 沖縄アクターズスクール出身の三浦大知兄貴分として、若者にもその歌の素らしさを知らしめてほしい。

アサジョ