「冷やし中華はじめました」の看板を街中で見かけるようになると、家でも冷やし中華が食べたくなりますよね。

そんな夏にぴったりの冷やし中華のアレンジレシピを紹介します。

動画レシピメディア「DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)」の編集長に、いつもと違う冷やし中華を試したい方にぴったりのレシピを5つ選んでもらいました。

豚とろろスタミナ冷やし中華

にんにくの効いた豚バラ炒めをのせた、夏にぴったりのスタミナレシピです。

とろろと、とろりとした卵黄、ねばねばの食感とごまの香りが食欲をそそります。

冷やし中華のおすすめアレンジ「豚とろろスタミナ冷やし中華」/デリッシュキッチン

冷やし中華のおすすめアレンジ「豚とろろスタミナ冷やし中華」/デリッシュキッチン

材料(2人前)
中華麺…2玉、豚バラ薄切り肉…200g、長芋…15cm、卵黄…2個、おろしにんにく…小さじ1/2、ごま油…大さじ1
【中華だれ】砂糖…大さじ1、酢…大さじ1、しょうゆ…大さじ1、みそ…大さじ1、すりごま…大さじ2、水…150cc

作り方
1.ボウルに【中華だれ】を入れ混ぜる。
2.豚肉は一口大の大きさに切り、長芋は皮を剥き、すりおろす。
3.鍋に湯を沸かし、中華麺を表記通りに茹で、冷水にさらして水気を切る。
4.フライパンにごま油を入れ中火で熱し、豚肉、おろしにんにくを加えてカリッと火が通るまで炒める。器に中華麺、とろろ、豚肉、卵黄の順にのせ、中華だれをかけて完成。

揚げなすと豚しゃぶの冷やし中華

揚げなすの甘みとピリ辛の大根おろしがマッチするレシピです。

豚肉に片栗粉をまぶすとタレと絡みやすくなります。

冷やし中華のおすすめアレンジ「揚げなすと豚しゃぶの冷やし中華」/デリッシュキッチン

冷やし中華のおすすめアレンジ「揚げなすと豚しゃぶの冷やし中華」/デリッシュキッチン

材料(2人前)
市販の冷やし中華麺(2人前)、なす…2本、豚バラ薄切り肉…150g、大根おろし…1/6本、大葉…4枚、塩…小さじ1/3、こしょう…少々、片栗粉…小さじ2、ごま油…大さじ3、細ネギ…適量

作り方
1.なすはヘタを取って縦4等分に切り、水にさらして水気を拭き取る。
2.大葉は茎を切り千切りにする。大根は皮を剥きおろし、大葉と混ぜ合わせる。
3.豚バラ薄切り肉は3等分に切り、塩、こしょうを揉み込み、片栗粉をまぶして揉み込む。
4.フライパンにごま油を入れて熱し、なすを全体に油が馴染むよう返しながら、揚げ焼きにする。
5.鍋にたっぷりの湯を沸かして、豚バラ肉を色が変わるまで茹でて、水気を切って粗熱をとる。 鍋にたっぷりの湯を沸かして、中華麺を袋の表示通り茹でて、水気を切り流水で洗い水気を切る。
6.器に中華麺を盛り、なす、茹でた豚バラ肉をのせて大根おろしを添え、市販のしょうゆだれをかけ、細ねぎをまぶして完成。

豆腐サラダの冷やし中華

女性が喜ぶ、豆腐を使ったヘルシーな冷やし中華です。

さっぱりしているので夏バテにも効果的です。

冷やし中華のおすすめアレンジ「豆腐サラダの冷やし中華」/デリッシュキッチン

冷やし中華のおすすめアレンジ「豆腐サラダの冷やし中華」/デリッシュキッチン

材料(2人前)
市販冷やし中華麺(ごまだれ)…2人分、絹豆腐…1丁(300g)、ミニトマト…6個、きゅうり…1/2本、レタス…4枚、ハム…4枚、こしょう…適量

作り方
1.絹豆腐は1.5センチほどの角切りにする。
2.ミニトマトは4等分に切る。 レタスは千切りにする。
3.ハムは半分にして千切りにする。 きゅうりは縦半分にして薄切りにする。
4.鍋にたっぷりの湯を沸かして中華麺を袋の表示通り茹でる。水気を切り流水で洗い水気を切る。
5.器に中華麺を盛り、切った具材をのせ市販のごまたれをかけて、こしょうをまぶして完成。

肉みそ冷やし中華

さっぱりした冷やし中華をがっつりレシピにアレンジしました。

肉みその風味が食欲をそそり、しっかり食べられるボリューミーな一品です。

冷やし中華のおすすめアレンジ「肉みそ冷やし中華」/デリッシュキッチン

冷やし中華のおすすめアレンジ「肉みそ冷やし中華」/デリッシュキッチン

材料(2人前)
市販冷やし中華麺…2袋、豚ひき肉…200g、きゅうり…1本、ねぎ…1/4本、にんにく…1かけ、卵黄…2個、ごま油…小さじ1、紅しょうが…適量、ラー油…適量(お好み)、白いりごま…適量(お好み)
【調味料】酒…大さじ1、砂糖…小さじ1、しょうゆ…小さじ1、みそ…大さじ1

作り方
1.きゅうりは千切りにする。ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
2.フライパンにごま油、にんにくを入れ熱して、香りが出たら豚ひき肉を加えて色が変わるまで炒める。
3.ねぎ、【調味料】を加えて、全体が混ざるまで炒める。
4.鍋にたっぷりの湯を沸かして中華麺を表示通り茹でる。水気を切り、流水で洗い水気を切る。
5.器に茹でた中華麺、きゅうりを盛り、肉みそをのせて、真ん中に黄身を落とす。紅生姜を添えて、お好みでラー油と白いりごまをまぶして完成。

棒々鶏まぜ麺

人気の中華おかずを麺メニューにアレンジしたレシピです。

さっぱりとした味わいが夏にぴったりで、 野菜もお肉も一皿で摂れる嬉しい一品です。

冷やし中華のおすすめアレンジ「棒々鶏まぜ麺」/デリッシュキッチン

冷やし中華のおすすめアレンジ「棒々鶏まぜ麺」/デリッシュキッチン

材料(2人前)
中華麺…2玉、鶏ささみ…4本、きゅうり…1/2本、トマト…1個、レタス…1枚、塩…小さじ1/2、酒…大さじ1
【たれ】ねぎ…1/2本、おろししょうが…小さじ1、水…100cc、練りごま…大さじ2、砂糖…大さじ2、酢…大さじ2、しょうゆ…大さじ2、ごま油…小さじ2

作り方
1.ささみは筋を取り、切り込みを入れて耐熱皿に入れ、塩、酒をまぶす。ふんわりとラップをして、600Wのレンジで3分、火が通るまで加熱する。粗熱を取って食べやすい大きさにさく
2.きゅうり、レタスは千切り、ねぎはみじん切り、トマトは8等分に切る。
3.【たれ】の材料を混ぜ合わせてたれを作る。
4.鍋で湯を沸かし、表記の時間通り中華麺をゆで、冷水にさらし水気を切る。 器に中華麺を盛り、具材をのせ、たれをかける。

暑い季節にも食欲をそそる冷やし中華。

定番の具も良いですが、ボリューム満点のアレンジもおすすめです。

【冷やし中華】おすすめアレンジを料理メディア編集長に聞いてみた