PCに話しかけて音楽をかけたり、部屋の照明を調整したり−なんてことが可能になるマシンが間もなくHPから発売される。

Alexaを搭載したENVY AiO。27インチ平面ディスプレイのモデルは今月下旬に、34インチ曲面ディスプレイモデルは今年後半に登場する。

・起動ワードでオン!

AmazonのAlexa搭載スマートスピーカー愛用者なら、話しかけて音楽や照明をコントロールできる便利さを実感していることだろう。その利便性をデスクトップPCに持ってきたのが今回のENVY Curved AiOだ。

起動ワードを話すと、青いライトがともってスタンバイ状態になり、いつでもコマンドを引き受けてくれる。連携するスマート家電の操作はもちろん、スマホに入っているお気に入りの再生リストだってBluetoothを使ってシステムにストリーミングしてくれる。

ちなみに、AiOのオーディオは音質で定評のあるBang & Olufsenだ。

・ワイヤレス充電ドックも

PCとしてUSBやThunderbolt、HDMI、SDカードスロットなどももちろん搭載し、拡張性は十分。ディスプレイのベース部分にワイヤレス充電ドックがあるのも何気に便利だろう。

気になる価格はというと27インチモデルが1399.99ドル(約15万4000円)〜となっている。今年後半に投入される予定の34インチモデルの価格は未定。

スマートな家電やデバイスが増えてきている中で、それらのコントロールをPCに集約するというのは、PCで作業をすることが多い人にとってありかもしれない。

HP

Alexa 搭載のオールインワンPC、HPが発売へ! 34インチ曲面ディスプレイモデルも