Image: Leszek Kobusinski/Shutterstock.com

新型のiPhone…なに?

Apple(アップル)からiPhone Xが発売されてはや6ヶ月、そろそろ「新型iPhone」の噂が気になってくる頃でしょう。もちろん今年もAppleから新型iPhoneが投入されるのは間違いありませんが、その「正式名称」も気になるところです。

現時点では、新型iPhoneの名称に関するはっきりした情報はありません。ただし、iPhone SEの後継機種は別です。著名リークアカウントのEvan BlassがTwitterに掲載したスクリーンショットには、ぼやけた文字の横に「iPhone SE (2018)」の文字が。もちろんAppleが次期低価格iPhoneでiPhone SEの名称を使い続けるとは限りませんが、Appleが名前付けの一貫性にこだわっていることは十分うかがえます。

しかし問題なのは、そのほかのデバイス。以下に、米Gizmodo記者によるiPhone X後継機種の予想名称を掲載してみました。この中に当たりはあるんでしょうか?

・iPhone X2

・Apple Phone

・iPhone Forever

・MacPhone

・iPhone Shuffle

・iPhone xXx

・iPhone X1(エックスワンじゃなくて11)

・新しいiPhone

困ったことに、Appleの製品名称のルールはいつでも厳格…というわけではないんですよね。「iPhone 7」の次は「iPhone 7s」ではなく「iPhone 8」でしたし。あと、第4世代のiPad miniは正確に「iPad mini 4」と名づけられたのに、第4世代のiPadは「iPad」だったり…。私もたまに混乱してしまいます。

私個人の予想としては、「iPhone 11」が有力株。さてさて、秋の発表会での答え合わせを楽しみにしましょう!


Image: Leszek Kobusinski/Shutterstock.com
Source: Twitter

Patrick Lucas Austin - Gizmodo US[原文
(塚本直樹)