iOS/Android:Gmailのウェブアプリが大幅にアップデートされています。なかでもエキサイティングなのは、メールをスヌーズできる機能です。あなたも私と同じく先延ばしぐせがあって、ふだんスマートフォンでメールをチェックしているというなら、朗報があります。iOSとAndroid版のGmailアプリにもスヌーズ機能が追加さました!

このスヌーズ機能は、後で処理したいメールがあるけど、あふれかえる受信トレイの中で迷子になってしまいそうなときに役立ちます。スヌーズしたメールは受信トレイから姿を消しますが、指定した時間になると再び表示されます。たとえば、仕事が一段落する夕方や、翌週の準備をする日曜日の夜などまで処理を先延ばしすることができます。

スマートフォンでメールをスヌーズするには、Gmailアプリを起動し、処理を後回しにしたいメールを開きます。3つのドットが並ぶメニューアイコンをタップすると、上の方に[スヌーズ]というオプションが見えるので、そちらをタップします。

Screenshot: Jacob Kleinman

すると、メールを再表示させる日時を選べる画面が表示されます。明日の午前6時、今週末の午前8時など、あらかじめセットされている選択肢もあるし(”指定しない”も選べる)、任意の日付と時間を指定することもできます。日時を選ぶと、そのメールは受信トレイから消えますが、検索すれば、いつでも呼び出すことができます。

source:Google is rolling out email snooze to the Gmail app | Android Police

Image: Visual Hunt

Jacob Kleinman - Lifehacker US[原文