18日のバラエティー番組「金曜★ロンドンハーツ」(テレビ朝日系、金曜午後9時)で、人気女性芸人の幼少~青春時代までの写真を募集し、一番可愛い写真を選ぶ企画「昔は可愛かった?女芸人アルバム大賞」が放送される。放送を前に、お笑いコンビ「尼神インター」の誠子さんの美少女写真や、お笑いコンビ「ガンバレルーヤ」のよしこさんの“激カワ写真”が公開された。

 企画は、「尼神インター」「ガンバレルーヤ」のほか、「メイプル超合金」の安藤なつさん、「おかずクラブ」、「ゆにばーす」のはらさん、平野ノラさん、ゆりやんレトリィバァさん、横澤夏子さん、「阿佐ヶ谷姉妹」の渡辺江里子さんといった女性芸人たちに、幼少~青春時代までの写真を提出してもらい、番組が「可愛い!」と思う写真をセレクトするというもの。年代別に分けてノミネート写真を発表し、最後はすべてのノミネートから一番可愛かった写真にグランプリを贈るという。

 公開された誠子さんの写真は、修学旅行の電車内で撮影されたという12歳の頃のもの。お笑いコンビ「130R」のほんこんさんに似ているといじられることが多い誠子さんだが、「物憂げな表情がいい」「宮沢りえさんみたい」と出演者から絶賛されて大喜び。

 一方、よしこさんの写真は4歳の頃のもの。「アイドルに間違われたこともある」というほど可愛い青春時代の写真を公開していたが、4歳の頃の写真は「芸人顔が生まれつきだった」ことが判明し、出演者たちは大爆笑。そのほか、番組では、平野さんのギャル写真や、小学校の卒業式にダブルのスーツ姿で出席したという安藤さんの写真など、可愛くて面白い写真が次々と登場する。18日午後9時~9時54分に放送される。