昨年5月にFWから右SBに抜 鈴木監督体制でも新ポジションでの起用が続く

「覚悟を決めるためにもDF登録にした方がいいかな」

 なでしこリーグ日本女子サッカーリーグ)1部のINAC神戸レオネッサに所属するFW高瀬実は、昨年5月リーグ第9節日テレ・ベレーザ戦(1-0)で松田岳夫前監督から自身公式戦初の右サイドバックに抜。以降、戦場は最前線からサイドへと移り、今季は鈴木俊新監督の下で開幕当初からSBとして起用されている。

 しかし、北海道文教大学明清高時代は女子リーグで2年連続得点王にき、INAC入団4年2012年には年間20ゴールリーグ得点王も獲得。身長164センチの恵まれた体格を生かしたヘディングと抜群の得点感覚を武器とする生ストライカーだけに、FWとしての“葛”と、右SBとしての“覚悟”の狭間で試行錯誤を続けているのが現状だろう。

 松田監督からバトンを受け取った鈴木監督は、高瀬の右SB起用について次のように理由を説明する。

高瀬はフィジカルが強く、パワースピードもある。左サイドで作ってから最後のフィニッシュの部分で右サイドを上がっていく、あるいはゴール前まで顔を出せるので高瀬ならでは。それに、彼女は慣れないポジションであっても守備で体がれる。対人でスピードゴリゴリした感じを発揮してくれるので、引き続き(右SBで)起用しています」

「FWに戻りたいと思う時はあります(笑)

 公式戦で初めてDFとしてプレーしてから約1年。最初は戸惑いばかりだったポジションにも、高瀬自身少しずつ手ごたえを感じ始めている。

「昨季はシーズン途中からで分からないことも多めに見てもらった部分が正直ありますが、今季は開幕からSBやらせてもらっています。まだ始めて1年、吸収することが山ほどあるので楽しいですよ。ずっとFWをやっていて、ゴール前で迫を持って勝負するのが得意だった選手がSBの位置から相手のペナルティエリア内に入っていくことで、『怖い選手がまた一人増えたな』と思ってもらえたらいいな、と。攻撃的なSBとして得点をめられているので、なるべくゴール前にいられるようにと考えています(笑)

 高瀬5月12日リーグ第6節浦和レッズレディース戦(4-2)でセットプレーの流れから快なダイビングヘッドを決めるなど、ここまでリーグ4位タイの3得点。DFのポジションプレーする選手としては、もちろんトップの数字だ。FWからSBへの“コンバート”は成果が出ているが、高瀬によれば、「コンバートと言われたことは一度もない」のだという。なでしこリーグ参戦10年の27歳は「一応登録もFWですから」といたずらに笑う。

「FWに戻りたい? (そう思う時は)ありますよ(笑)。相手が疲れてきて、あー今狙いたいなという感じで見ていると、ウチのFWバトルをして同じくらい疲れている時は、自分が元気だったら(前線に)行きたいと思います。まあ、そんな美味しいところだけはもらえるわけじゃないですけどね(笑)

 でも、今は攻撃的SBなので、基本前に出て行ける場面は行きます。さん(鮫島彩)がバランスを見て、自分が行きたい時は『タカ待って』と言ってくれるので、止めてくれたらオッケーという感じ。迷惑をかけているとは思いますけど、そこはDFの先輩方に任せています。チームに必要とされて、与えられたポジションピッチに立てるのは、選手としては嬉しい限りです」

SBは常に前向きなので、上がっていく時はすごく楽しい」

プレーヤーとして引き出しが増えているのでは?」との問いに、「うーん……、どうなんですかね。そう言いたいですけどね」と答えた高瀬。少し意地悪だと思いつつも、「攻撃的SB」と「サイドバックもできるFW」のどちらとして評価されたいかくと、言葉の節々にSBとしての覚悟が感じられた。

「今はSBをやっているから、覚悟を決めるためにもDF登録にした方がいいかな。もしかしたら今後、またFWをやるタイミングがあるかもしれない。その時にSBをやって変わったなとプラスに捉えられるように頑りたいですね。FWは(相手を)背負うことが多いですけど、SBは上がっていく時は常に前向きなので、それはすごく楽しいです。

 全体としても、今年はリーグ戦で試合に関われなかった選手が良さを出して、代表組も負けじと違いを見せようと切磋磨できている。『こんなこともできるんだ』『もっとこういうことができるんじゃないのかな』という発見の連続なので、応援してくださる方々から見ても期待できるチームなんじゃないかなと思います」

 INACで節の10年リーグ3連覇、2013年三冠時代を知る高瀬は、チームとともに成長曲線を描き、5年ぶりのリーグタイトルに向けて邁進する。(小田智史(Football ZONE web編集部) / Tomofumi Oda

INACの高瀬は昨年、FWから右SBにポジションを移した【写真:井上智博】