SUPER GT 第2戦 富士500kmレース5月3日(木) 〜 2018年5月4日)の2日間にわたり、静岡県にある富士スピードウェイで開催されました。今回もSUBARUオフシャルWEBコミュニティ#スバコミ」が展開する「#スバコミ SUBARU MOTOR SPORT 応援プロジェクト2018」の様子をレポートしたいと思います。

詳細画像はこちら

#スバコミ SUBARU MOTOR SPORT 応援プロジェクト2018は、SUBARUモータースポーツファンをはじめ、モータースポーツ初心者の人でも楽しめるコンテンツSUBARUモータースポーツを応援し、その気持ちをチームに届けよう!というプロジェクトです。

詳細画像はこちら

今回のレポートは私、岩本が担当させていただきます。私は昨年の#スバコミ SUBARU MOTOR SPORT応援プロジェクト2017で、SUPER GT全日本ラリー、86/BRZ Raceといった様々なモータースポーツを観戦しました。なかでもSUPER GTSUBARUファンの多さと一体感に圧倒。の前を走るBRZ GT 300の迫ある走りにすっかり魅了され、モータースポーツ観戦に思いっきりハマってしまいました。もちろんちゃっかり昨年のBREEZEさんとも記念撮影させていただきました(今年のBREEZEとも撮りたいなぁ……)

詳細画像はこちら

昨年の応援プロジェクトでは現地で応援する方の熱いメッセージを届けることを中心に活動していましたが、今年はWEBからの応援メッセージも受け付けているほか、SUPER GTではLAPタイム予想といったコンテンツもあり、見事ピタリ賞の人には井口選手や山内選手のサイン入りSTI検証ケースといった賞品が当たるのも魅。応援メッセージを届けるだけでなく、WEB上での応援や特典つきのコンテンツなど、昨年よりもさらにパワーアップしている印です。

詳細画像はこちら

予選日の富士スピードウェイを濃いがつつみ、公式テストは中止。大幅なタイムスケジュールの変更が行われました。予選も通常のQ1、Q2方式ではなく一発勝負の方式がとられ、井口選手が全アタック

BRZはなんとトップと0.083秒差という僅差で惜しくも2番手。しかしこれまでBRZが苦手とされる富士フロントローを獲得したのは今年のマシン進化を実感する部分とも言えます。

詳細画像はこちら

SUBARUブースでは、予選から会場に来たファンの皆さんのために応援フラッグを掲出。たくさんの熱いメッセージが書き込まれていました。また、メッセージを記入すると特製のBRZ GT300ステッカーがもらえる特典もありました。

詳細画像はこちら

今回も応援フラッグには応援プロジェクトマネージャーの井元さんはもちろん、SUPER GT BRZ GT300公式応援団長マリオ 高野さん、そしてBREEZEの皆さんも応援メッセージを記入。BRZに懸ける熱い思いを感じました。

詳細画像はこちら

決勝日は9時からSUBARUブース前で決起集会を開催!たくさんのファンの方が詰めかけ、皆さんと一緒に記念撮影も行われました。これはファンシート購入者だけでなく、SUBARUを応援する人ならだれでも参加できるのがうれしいですよね。

詳細画像はこちら

そして12:30よりNBRスペシャルトークショーと題し、ゲストSUBARU NBRチャレンジドライバーとして活躍した吉田 寿博さんと松田 さんというゲストによるトークショーも開催されました。SUPER GTとはまた違う過酷なレースであるニュルブルクリンク24時間レース。ぜひ来年こそはニュルへも応援に行きたい!とひそかな野望を企んでいる岩本でした。

詳細画像はこちら

富士が終わった直後にニュルブルクリンク24時間レースが開催されましたが、こちらも応援プロジェクトでは事前に集められた応援メッセージプリントした特製フラッグが現地へ届けられました。SUBARU/STIチームは見事5回クラス優勝を果たし、王座奪還を成し遂げました!これも、日本からの応援がチームの原動の一つとなったからといえそうですね。

詳細画像はこちら

実は私も富士奮が冷めやまぬうちにニュルブルクリンク24時間レースのパブリックビューイング当選し、一般参加者として観戦してきました!現地の熱気とまではいきませんが、恵寿に集まったファンの皆さんと一体となってSUBARUを応援するのは、GTの時に感じた一体感と同じものを感じました。ますます来年は現地で応援したいです!

詳細画像はこちら

今回富士戦でも決勝レース前にびっしりと書き込まれた応援フラッグが井元プロジェクトマネージャーの手により渋谷監督のもとへ届けられ、ピット内へ貼りだされました。

詳細画像はこちら

本当にたくさんのファンの皆さんが書き込んだ応援メッセージBRZに勝ってほしい!ドライバーをはじめ、チームの皆さんに頑ってほしい!という熱い魂が込められていることを感じさせるメッセージがたくさん書き込まれていました。

詳細画像はこちら

そして、いよいよ決勝スタート井口選手がドライブするBRZは順調に2位キープ!3位との差もじりじりと広げていきます。そして32山内選手へドライバーチェンジ!引き続き3位との差を広げつつ快走するBRZ

これは表台確実!と思った間に突如BRZから煙があがりコースオフ。そのままエンジントラブルということでリタイヤとなりました。山内選手がBRZから降りて、悔しさをこらえきれなかった様子に、本当に涙してしまいました。

詳細画像はこちら

ファンの皆さんも悔しい思いでいっぱいのはずながら、ファンシートにいた皆さんは「悔しいけど、富士2位キープしていたのは本当にマシンポテンシャルが上がっている拠!ドライバーチームの皆さんも頑っています!鈴鹿に期待してまた応援しますよ!」という前向きな言葉に、本当にSUBARUファンの皆さんは優しい方ばかりなんだなと感じました。

どんな状況であれSUBARUを応援し続けるそのひたむきな姿。会場に集まったSUBARUファンの前向きに応援し続ける思いに感しました。

詳細画像はこちら

次回の応援プロジェクトSUPER GT第3戦 鈴鹿サーキットでも開催予定です。みなさんも是非現地で、WEBで心を一つにSUBARUを応援しましょう!

(文:岩本 佳美  写真sin岩本 佳美・STI

【関連記事】

#スバコミ SUBARU MOTOR SPORT応援プロジェクト SUPER GT富士 特設ページ
https://members.subaru.jp/with/motorsport/sgt/2018/round2/

#スバコミ SUBARU MOTOR SPORT 応援プロジェクト 全戦REPORT】Vol.1 SUPER GT 岡山
https://clicccar.com/2018/04/17/579367/

今年のスバルモータースポーツ活動は、ファンチームとの一体感を強化
https://clicccar.com/2018/03/17/568882/

詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら

スーパーGT 第2戦・富士500kmレースにも多くのファンが集結!熱い想いがBRZを後押し【#スバコミ SUBARU MOTOR SPORT 応援プロジェクト】(http://clicccar.com/2018/05/17/587846/)