料理研究家の森崎友紀が16日に自身のブログを更新。2人目妊娠でのつわりの辛さを明かしている。

森崎友紀公式ブログよりスクリーンショット


 森崎は2016年に第1子を出産。今月14日に更新したブログで第2子を妊娠しており、安定期に入ったことを報告した。


 森崎によれば、第2子妊娠中の方がつわりがひどく、悩まされている様子。「2人目の妊娠がわかってから、2回目なのでスムーズに行くと思っていましたが…甘かったです またやって来た、あの恐るべし…悪阻!!しかも、2人目の悪阻の方が断然ツライです」と告白した。


 そして、「1人目の妊娠中は、自分のペースで気分転換したり休んだり出来るのですが、上の子がいると育児があるので休めません。ちょうどイヤイヤ期と重なり、歳をとっているのもあると思うのですが…自分の体力のなさにショックを受けました」と明かしながら、気分転換には、さっぱりしたドリンクやレシピなどを試していることをつづった。


 ブログ読者からは「悪阻の時期は本当に辛いですよね」「悪阻はつらいですね、それも今回の方がつらいだなんて・・・1日でも早く落ち着いてくるといいですね」「私も思い出すのも嫌です とにかく過ぎるのを待つのみですね」と辛さに共感し励ます声が寄せられた。