webサイト「ザテレビジョン」では、5月16日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。

【写真を見る】美咲とイケメン3兄弟との四角関係を描いた「好きな人がいること」

1位「好きな人がいること」(フジテレビ系)16617pt

2016年7月期に放送された、桐谷美玲主演ドラマ。海辺のレストランを舞台に、パティシエの美咲(桐谷)と、千秋(三浦翔平)、夏向(山崎賢人)、冬真(野村周平)のイケメン3兄弟との四角関係を描いた。

2位「花のち晴れ~花男Next Season~」(毎週火曜夜10:00-11:07、TBS系)14047pt

5月15日に第5話では、“メグリン”こと人気モデル・めぐみ(飯豊まりえ)が加わり四角関係が加速。自分でも気付かない嫉妬を見せた音(杉咲花)、音の言動に傷つく晴(平野紫耀)、音を一途に思う天馬(中川大志)の関係に、SNSでは「ドキドキが止まらない」と大盛り上がりとなった。

ラストでは音が天馬に「私と付き合ってください」と告白。その場面を晴が見てしまい、晴ファンにとっては切ない展開に。

22日(火)の第6話は、音&天馬、晴&メグリンでWデートをする。公式Twitterでは「楽しいけれど、切ないシーンが満載」とPRしており、期待が高まっている。

3位「おっさんずラブ」(毎週土曜夜11:15-0:05、テレビ朝日系)8333pt

5月12日の第4話は、武川(眞島秀和)が牧(林遣都)の元カレだったことが判明。ラストは家を出ていこうとする牧を上半身裸の春田(田中圭)がバックハグで引き止める姿に、「萌え死にそう」とSNSが沸いた。

一方、黒澤(吉田鋼太郎)は春田に振られてしまい、Instagramの“裏”公式アカウント「武蔵の部屋」でも報告した。

19日(土)放送の第5話は、「俺と付き合ってください」という牧の言葉に、春田はうっかり「はい」と返答。まさかのどんでん返しで、2人は付き合うことに!?

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標(ザテレビジョン)

5月16日付「視聴熱」デイリーランキング・ドラマ部門TOP3