1歳

(bee32/iStock/Thinkstock/写真イメージです)

三男(1)に十分な食事を与えず放置して衰弱死させたとして、警察は16日、会社員の父親25)と母親25)を保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕した。

まだ幼い命が親の身勝手な理由で亡くなってしまったことに、ネット上では怒りのが相次いでいる。

■平均体重の3割ほどまで衰弱

報道によれば、三男は長期間にわたって充分な食事を与えられておらず、昨年10月埼玉県桶川市のマンション自宅で死亡。体重は約3.8キロと同年齢の3〜4割ほどしかなく、重度の栄養失調状態だった。

警察の調べに対し、両容疑者は「泣いたミルクなどをあげていたが、泣かなかったらあげていなかった」などと供述。容疑を認めているという。

■「出生体重」とほぼ同じに怒り

また、一家長男(4)と次男(3)との5人暮らし。長男と次男の2人は健康上の問題は見当たらなかったようで、児童相談所を通じて施設に保護された。

3.8キロといえば、体が少し大きい新生児ほどしかない。まだ自分では何もできない年齢に加え、泣くほどの体も残されていなかっただろう。

常軌を逸した両親の行動に、ツイッター女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる』では親の資格を問うが寄せられた。

・本気で可哀想 泣けてくる 3キロって出生体重じゃん逆に良く1歳まで生きてたよ生き地獄だけどね この時代に考えられない親鬼畜だろ

・1ヶかと思えば1歳…3キロとかガリガリで泣きをあげる元気もなかったんだろうな

・うちの同じ歳だけど10キロあるよ!! 泣く前におかしいと思うだろ普通

・1歳で3キロ、泣く元気もない状態ってパッと見た外見だけでも衰弱してるの分かるよね…よくそんな状態で放置できるな

■「産んだら終わりじゃない!」

長男と次男を育てている経験がありながら、なぜ三男だけ衰弱させたのだろうか。詳細は明かされていないが、何か事情があったのか。

疑問はつきないが、「はじめから育てるな」「子供をつくるな」と怒りのがあがっている。

・カッとなって手を上げてしまったならまだわかる。餓死するまで放置って本当に鬼畜

・1歳の子が3キロって。ちゃんと育てられないなら、始めから子供作るな

・本当に子供簡単に作れないようにしてほしい! 産んだら終わりじゃない! これからずっと成人するまで、子育てがあるのに! 幼稚園小学校中学校高校ってあるのに、理なら作るなっ!

・きっと神様が、これ以上こんな親のところにいさせられないって思って天国へ呼んだんだよ。今頃おいっぱい食べてるよ。そう思わないとやってられない。酷すぎる。悲しすぎる

■子供がいることを後悔した人は…

わずか3キロほどしかない姿を見たら、「なんとかしなければ」と思うはず。衰弱するまで放置していたということは「この子はいらない」と思っていたのかもしれない。

しらべぇ編集部が全2060代の子供がいる男女651名に「子供に対する後悔」について調したところ、女性の3割以上が「いないほうがよかったと思う間がある」と回答している。

(©ニュースサイトしらべぇ)

泣いて親に自分の存在を知らせる赤ちゃん。三男が泣くのをやめたとき、両親は何を思っていたのだろうか。

・合わせて読みたい→必ず1人少ない人数で店を予約する家族 「長男が明かした真相」に号泣者続出

(文/しらべぇ編集部・らむたそ

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2016年7月22日2016年7月25日
:全20代60代の子供がいる男女651名(有効回答数)

体重わずか3キロの1歳男児が衰弱死 両親が放置した衝撃理由に「鬼畜すぎる」