ドワンゴが5月17日、「dアニメストア ニコニコ支店」の動画にコメントが引用表示されるようになったと発表しました。一部条件はあるものの、ニコニコアニメチャンネルの動画のコメントと「dアニメストア ニコニコ支店」のコメントの両方が表示されます。これを待っていた!

【画像】dアニメストア ニコニコ支店

 「dアニメストア ニコニコ支店」は、dアニメストアの動画をniconicoと同様にコメント付きで視聴できるチャンネル。月額400円(税別)でストリーミング視聴できる定額制アニメ見放題サービスですが、今までは「ニコニコアニメチャンネル」本家とコメントが分離していました。

 今後は両動画のコメントが表示されるようになり、引用されたコメントは薄く表示され、コメントを非表示にすると引用コメントも一緒に非表示になります。 なお、コメントが引用表示されるのは、以下の条件を満たした作品動画が対象。

・ニコニコアニメチャンネルに同じ作品・話数の動画が配信されていること

・コメント可能な動画であること

・引用元の動画と、dアニメストア ニコニコ支店の動画の長さの差が1秒以内であること

※引用が開始される時期は動画ごとに異なります

 サービス開始直後はコメントが0からのスタートだったため本家のコメントを表示するChrome拡張機能が作られるなどしていた「dアニメストア ニコニコ支店」でしたが、今後は最も多くのコメントが見られる場所となりそうです。

引用されたコメントは薄く表示されます(画像はニコニコインフォから)