定番アイテムからドンキならではの変わり種グッズまでラインナップ。忘年会、結婚式の2次会など、あらゆるパーティシーンで重宝されること間違いなしのアイテムがずらりと勢揃いしてます!

 

【試した人】

ゲットナビ編集部・保谷恵那

本誌ホビー担当。お笑いやくだらないグッズが大好き。よしもととのコラボ商品に注目しています。

 

1.定番おもしろグッズ編

「ベタ」と侮るなかれ。場を盛り上げるには、やはり「定番」アイテムは必須なのです。「ドンキといえばコレ!」という超ロングセラー商品を一挙大公開します。

 

【その1】パーティシーンに必須! ベタだけど、結局面白い!

ザ·マスク
ディープホース(上)/ブッダ(下)
1880円(ディープホース)、1780円(ブッダ)

盛り上がり度:★★★

誰もが一度は目にしたことのある定番被り物アイテム。ディープホースにはホワイト、ブッダにはゴールドと、色バリエもあります。「被るだけで、とりあえずひと笑いが期待できます。ベタアイテムは押さえておいて損なし」(保谷)

 

【その2】2次会などで重宝!? 司会者必須アイテム

ドンキ×よしもとコラボ
よしもと笑研究所
ビッグユビサシ棒
878円

盛り上がり度:★★

バラエティ番組などでも見かける「指さし棒」。結婚式の2次会やビンゴ大会などの際、司会者が持つだけで一気に「それらしく」見えちゃいます。「パーティーでは、『見た目』から入ることも重要。司会者の説得力も増すはずです」(保谷)

 

【その3】意外なほどリアル!? ドッキリの定番アイテム

ドンキ×よしもとコラボ
よしもと笑研究所
5キブリセット
398円

盛り上がり度:★★★

ゴキブリそっくりのおもちゃ5個セットです。ただし、虫が苦手な女子に使う際には注意が必要!? 「実際に見ると意外なほどにリアルです。突然出されたら本物との見分けはつきにくいかも……。ドッキリ成功度はかなり高いです」(保谷)

 

 

2.罰ゲーム編

自分がやるのは嫌だけど、人がやるのを見るのは楽しい……。そんな絶妙な「罰ゲーム」グッズの数々をご紹介。あなたも一度、試してみては?

 

【その1】罰ゲーム決定以外にも色々使える万能サイコロ

ドンキ×よしもとコラボ
よしもと笑研究所
罰ゲームサイコロ
980円

盛り上がり度:★★

6面にそれぞれ「当」と「罰」の付いた巨大サイコロ。「罰」の目が出れば罰ゲーム! という使い方はもちろん、通常のサイコロとしても使用可能。「シンプル・イズ・ベスト! 罰ゲームグッズとペアで揃えるのがオススメです」(保谷)

 

【その2】甘〜いアメ玉と思ったら……まさかの激辛率80%!?

ドンキ×よしもとコラボ
よしもと笑研究所
ロシアンルーレットキャンディ
298円

盛り上がり度:★★★

甘露系の甘いアメ玉と思いきや、激辛アメがなんと5個中4個。激辛率80%という反則級!? の設定。「最初は甘く感じますが、一気に辛さが広がる。あとを引く辛さで、かなり本格的な罰ゲームグッズとして活用できます」(保谷)

↑見た目で「はずれ」を判別するのはかなり困難です。一見すると普通のアメ玉ですが、その破壊力はかなりのもの

 

【その3】「激痛足ツボ系」グッズの完成形がついに登場!

ドンキ×よしもとコラボ
よしもと笑研究所
罰ゲーム健康サンダルfeat.なわとび
1480円

盛り上がり度:★★★★

脱着可能な突起パーツをサンダルに装着して使用。取り付け位置によって激痛具合も変わってきます。「ツボにハマると本当に痛いです。その上で付属のなわとびを跳ぶとなるとかなりの激痛……本当に苦しい罰ゲームです」(保谷)

 

【その4】あの「パイ投げ」が手軽に再現できる!

買ってすぐ出来るパイ投げセット
980円

盛り上がり度:★★★★★

バラエティ番組の罰ゲームでもおなじみの「パイ投げ」。付属の紙皿にスプレータイプのホイップクリームを乗せるだけのお手軽商品です。「紙皿が10皿あるので、何度も楽しめるお得感も魅力。罰ゲームやドッキリに最適です」(保谷)

3.パーティゲーム編

大人数でワイワイ楽しめる「パーティゲームグッズ」の数々。バラエティ番組などで見る「あのゲーム」を実際に体験してみては?

 

【その1】誰もが知っている往年のゲームが家でもできる!

ドンキ×よしもとコラボ
よしもと笑研究所
叩いてかぶってじゃんけんポン
1780円

盛り上がり度:★★★★

昭和のバラエティ番組などで一世を風靡したお座敷遊びが、ドンキ×よしもとコラボで復活しました。ヘルメット&ハンマー2本セット。「いざやってみると、意外と盛り上がれます。パーティはもちろん、家族やカップルにもオススメ」(保谷)

↑じゃんけんに勝ったほうはハンマーで相手を叩き、負けたほうがヘルメットで防御します

 

【その2】変顔上等!? 抱腹絶倒のお手軽パーティーグッズ

ドンキ×よしもとコラボ
よしもと笑研究所
パンスト引っ張り合戦 2人用
980円

盛り上がり度:★★★★★

パンストを被ったた2人がお互いに引っ張り合い、脱げたほうが負けというテレビでもおなじみのゲーム。2人用のほか、1人用、5人用も。「対決要素もあるので盛り上がりには事欠きません。パンストはかなりキツめ」(保谷)

↑変顔になることを恐れず、とにかく思いっきり引っ張るのが盛り上がり&勝利の秘訣

 

 

【これも注目!】ドンキ広報さんオススメアイテム

数多くのバラエティ雑貨を揃えるドンキ広報さんが読者にオススメする「自薦アイテム」を紹介します。ドンキならではのバラエティに富んだラインナップになっています。

 

【教えてくれる人】

ドン・キホーテ広報担当・阿部眞希子さん

 

【その1】ゆるキャラとも違う? ドンキ独自のキャラクター

ソイトウクン

 

ポクロ

 

イサカワサン

 

ベアガイチャン

 

ブサブサボーダーズ
各498円

ドンキが誇る自社クリエーターがデザインしたキャラクターグッズ。なんとも言えないブサカワ具合が、逆に愛らしく感じてしまう!? 「ブサカワな表情がぬい撮りでも独特の世界観を演出! お守りマスコットとして発売しています」(阿部さん)

 

【その2】懐かしゲームが88個も内蔵されたコスパ抜群ゲーム

FCホーム88
テレビゲーム
1980円

 ファ〇コンのカセットに対応。どこか懐かしいオリジナルゲームが88個内蔵され、カセットなしでも十分楽しめます。「コントローラーも2個付いていて、友人同士で楽しめます。この価格でこのクオリティは、買って損なしです!」(阿部さん)

 

【その3】アプリと連動すれば本格ダーツゲームに!

DARTSLIVE-200S
2万4800円

専用アプリをスマホやタブレットなどにダウンロードしてリンクさせれば、多種多様なダーツゲームを楽しめます。最大8人同時プレーから、ゲームとの対戦も可能です。「ドンキ限定でスローライン&メジャーが付いています」(阿部さん)

 

※本記事の内容は、2018年3月時点のものです。商品や価格は予告なく変更されたり、店舗によってはお取り扱いがなかったりする場合があります。

 

【参考にした本】

ドン・キホーテ&業務スーパー 殿堂入りベストバイ
680円+税/学研プラス

ドン・キホーテの激安テレビ&家電から業務スーパーで大人気の大容量食品まで、おトクなアイテムだけを集めた1冊。紹介している商品はすべて専門家のお墨付きを得たものばかり。注目度が高いホームセンターの逸品もピックアップ!

殺虫・照明の切り替えが可能なコスパ最強アイテムがAmazonランキングの話題にキャプション